♪おすすめ Blog

カテゴリ

最新コメント

Link

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おもしろ本棚

Author:おもしろ本棚
読書会「おもしろ本棚」のメンバーが、思い思いに「本」「映画」「モノ」「コト」を素顔で語ります☆

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

おもしろ本棚 Ver.2 <よりみち篇>
「おも本」メンバーが、本・映画・ドラマなどなど、熱く思い入れを語る<よりみち篇>。
南清貴『行ってはいけない外食』(三笠書房、2016年)
ード

新年早々、イヤな本を読んでしまった。もう、これを読んでしまったら街の外食やコンビニ弁当は食べられないよ。

著者いわく、
「立ち食いそば屋の蕎麦は、そば粉などほとんど入っていない、小麦粉に食品添加物を加え着色したもの」「回転寿司のアナゴは、ほとんどがチリ産のウミヘビ」「スイーツバイキングのケーキのホイップクリームは、トランス脂肪酸の塊」「東北、関東の沖合で取れた魚は、放射能汚染がひどい」「安い鶏肉は、卵を産めなくなった鶏にホルモン剤を打って絞めたもの」「サラダバーの野菜がいつまでも新鮮なのは、パリパリの状態を保つ食品添加物が使用されいるから」「ナゲットは、何の肉だかわかららい」「サクサクの揚げ物は、トランス脂肪酸まみれ」……。

著者の書いているとおりならば、安い外食やコンビニ弁当ばかり食べている現代の若者たちの身体はボロボロ。早晩、日本人は滅んでしまいます。外食するならばもっと慎重に店を選べと警告していますが、金銭的な理由や時間的余裕のなさなどから、それができない社会的な状況は深刻です。かつてコーラを飲んでばかりいると身体がだめになるぞ、と脅されていたぼくたちはもう高齢者なので良いのかもしれませんが。


スポンサーサイト

テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

コメント
書評投稿サイト「本が好き!」のご案内
突然のコメント、失礼いたします。はじめまして。
書評でつながる読書コミュニティサイト「本が好き!」を運営しております、和氣と申します。

今回レビューを拝読し、ぜひ本が好き!にもレビューを投稿していただきたいと思いコメントいたしました。
(無料会員制サイトです)

本が好き!:http://www.honzuki.jp/

弊サイトにはその名の通り、本好きが多く投稿しており、交流することで今までにない本と出会えます。
ご自身のサイトと併用で利用されている方も多いです。
(弊サイトの書評掲載画面に、貴ブログへのリンクを貼ることができます。)

本が好き!では、書評(レビュー)をサイトに投稿していただくと本がもらえる、献本サービスを行なっております。

よろしければ一度サイトをご覧いただけますと幸いです。不明な点などありましたらお気軽にご連絡ください。

ご不明点などございましたら以下メールアドレスまでご連絡ください。
waki_masayuki@flyingline.co.jp

どうぞよろしくお願いいたします。
[2017/01/18 22:07] URL | 本が好き!運営担当 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marmadays.blog2.fc2.com/tb.php/995-57d42c49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)