♪おすすめ Blog

カテゴリ

最新コメント

Link

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おもしろ本棚

Author:おもしろ本棚
読書会「おもしろ本棚」のメンバーが、思い思いに「本」「映画」「モノ」「コト」を素顔で語ります☆

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

おもしろ本棚 Ver.2 <よりみち篇>
「おも本」メンバーが、本・映画・ドラマなどなど、熱く思い入れを語る<よりみち篇>。
サイクルレースシリーズ第5弾『スティグマータ』。
stigmata.jpg
近藤史恵 著 新潮社

『サクリファイス』で始まったロードレーサー白石誓(チカ)の
シリーズ第5弾です。全部読んでたかなあ…。
けっこう時間が空いて出るので覚えてないのですが
たぶん3つは読んでいるはず。

舞台はツール・ド・フランス。
チカのヨーロッパでのレース生活も5年目。
今年はチームのエース、ニコラのアシスト役としてツールに出場します。


今年のツールの話題は、堕ちた英雄メネンコの復活。
ドーピングの発覚でレースを追われたかつてのチャンピオンが
ツールに戻ってきたのです。

メネンコの真意がわからないまま、
選手の間に広がる不安、敵意、それぞれの思惑。

ミステリーの味わいを持ちつつ、
すでにアシストに徹するレーサー人生を選んだ
チカが、「なぜ走るのか」「いつまで走るのか」と
相変わらずぐちゃぐちゃと考え続けているのが
このシリーズの魅力です。

総合優勝を勝ち取るのは誰か、
メネンコの目的は明らかになるのか、
チカはニコラを助けて納得のレースができるのか。

ツールのことをよく知らない私でも十分楽しめて、
ラストでカタルシスを味わえる
なんだかもう、品質保証付き安心のシリーズになってきました。


テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marmadays.blog2.fc2.com/tb.php/989-99b6c664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)