♪おすすめ Blog

カテゴリ

最新コメント

Link

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おもしろ本棚

Author:おもしろ本棚
読書会「おもしろ本棚」のメンバーが、思い思いに「本」「映画」「モノ」「コト」を素顔で語ります☆

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

おもしろ本棚 Ver.2 <よりみち篇>
「おも本」メンバーが、本・映画・ドラマなどなど、熱く思い入れを語る<よりみち篇>。
熱いぞ!『村に火をつけ、白痴になれ 伊藤野枝伝』。
noeito.jpg
栗原 康 著 岩波書店


ダダイスト辻潤を捨て、アナキスト大杉栄に走り、
平塚らいてうの跡を継いで『青鞜』の編集・発行人を務め、
結婚制度や貞操大事な考え方に筆1本で戦いを挑み、
極貧生活でも7人の子どもを産み、
28歳で官憲に虐殺された伊藤野枝。

凄い人生を送った人だけど、
決してめちゃくちゃ有名でもない伊藤野枝。
著者の栗原さんも初めて知った名前です。
それなのに、図書館で今も21人待ち!
なんだろう、この人気?



わたしは物語好きなので、
読む物の中のノンフィクションの割合は15%くらいです。

それでも、この本は、友だちの友だちのブログを読んで、
読みたくてたまらなくなり
速攻で図書館に予約を入れ、待ちに待って手に入れました。
そして一気読み。

なんだか元気が出て、どんどん読みたくなる文章です。
疾走感があるってヤツでしょうか。
ひらがなが多くてリズム感があるからでしょうか。
野枝がかっこいいからでしょうか、ちくしょう
(ちくしょうは文中に頻繁に登場します)。

栗原さんはとにかく野枝さんに惚れ込んでいます。
評伝だからって、その気持ちを隠す気はまったくなく、
野枝を絶賛し、応援し、肩を持ち、
タイトルの通り「もっとやれ、どんどんやれ」と
けしかけるスタンスです。

ちょっと行き過ぎ? えこひいき? と思うところもありましたが、
死んでから90年近くたっているのに
ここまで1人の男をめろめろにする野枝力に脱帽、の感じです。

カネがない、それがどうした、もらえばいい。奪えばいい。
やりたいことをやればいい。それが生きるということだ。
貧乏上等。国も政府もいらない。

というのが野枝の思想の基本です。
後半はともかく、困ったら助けてもらい、
その代わり、できるときは人を助けるという金銭感覚は
林芙美子の『放浪記』に似ています。

明治、大正の庶民にはわりと当然の感覚だったのかもしれませんね。
でも、半端ない行動力があり、
どんなときもはっきりと自分を持っているところが凄いです。
そして、その強さとうらはらに写真の野枝ちゃんはかわいいです。
ちきしょう。

テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

コメント

伊藤野枝と管野スガ、この二人の女性の生き方は凄い。革命志向もそうだけど、自由恋愛感も半端じゃない。
[2016/10/21 06:48] URL | 天馬トビオ #- [ 編集 ]

そうなんだー。
スガちゃんの本も読んでみたいです。
革命思考と自由恋愛っていつも二つ1組みたいだね。
[2016/10/25 11:04] URL | jefy #a7oJ0Vfo [ 編集 ]


日本近代史上の四角関係、いわゆる「日影茶屋事件」を描く、吉田喜重監督の『エロス+虐殺』も!
[2016/10/28 15:13] URL | 天馬トビオ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marmadays.blog2.fc2.com/tb.php/984-afdd2457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)