♪おすすめ Blog

カテゴリ

最新コメント

Link

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おもしろ本棚

Author:おもしろ本棚
読書会「おもしろ本棚」のメンバーが、思い思いに「本」「映画」「モノ」「コト」を素顔で語ります☆

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

おもしろ本棚 Ver.2 <よりみち篇>
「おも本」メンバーが、本・映画・ドラマなどなど、熱く思い入れを語る<よりみち篇>。
本好きならきっと好き『書店主フィクリーのものがたり』。
Ficlee.jpg
ガブリエル・セヴィン 著 小尾芙佐 訳 早川書房


アリス島唯一の書店「アイランド・ブックス」。
一人で本を売って暮らしている偏屈者のA.J.フィクリーは
妻を事故で亡くし、大切にしていた稀覯本を盗まれ、
ますます気難しくなっています。

そんなとき、書店に置き去りにされた2歳の女の子マヤ。
A.J.は一人でこの子を育てていく決意をします。


マヤを気遣う島の人たちが書店に集まってきて、
本を買い、読書会を開き、偏屈者A.J.の世界は広がっていき、
さまざまな出会いが訪れ、やがて…。

ハートウォーミングなストーリーもすてきですが、
A.J.の思い入れている小説が紹介されたり、
ストーリーの中に小説に関する小ネタが
ちりばめられていたりするのがとても楽しいです。

例えば、A.J.がマヤのことを相談した警察署長は
J・ディーバーをはじめとするミステリーのファンでした。
マヤに会いたくて書店に通ううちに
A.J.の勧めで〈警察署長特選読書会〉を主催するようになり、
彼の読む本が変わっていく過程も楽しめます。

各章の扉には、A.J.がマヤに向けて書いた
彼の好きな短編集を勧める文章が載っています。
ロアルド・ダール、エイミー・ベンダー、
レイモンド・カーヴァー、マーク・トゥエイン…。

A.J.は短編小説が好きです。
「けっきょく僕たちは短編集なんだ」とA.J.は思います。
すべての収録作品が傑作である短編集はないけれど、
合うもの、合わないもの、そして運が良ければ傑作に出会う、と。

この本のおかげで、読みたい短編集リストができました。
「本」と「人」をつなぐ優しい物語です。



テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marmadays.blog2.fc2.com/tb.php/967-46ae1850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)