♪おすすめ Blog

カテゴリ

最新コメント

Link

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おもしろ本棚

Author:おもしろ本棚
読書会「おもしろ本棚」のメンバーが、思い思いに「本」「映画」「モノ」「コト」を素顔で語ります☆

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

おもしろ本棚 Ver.2 <よりみち篇>
「おも本」メンバーが、本・映画・ドラマなどなど、熱く思い入れを語る<よりみち篇>。
『午後二時の証言者たち』


なぜこの本を読もうかと思ったのか、すっかり忘れてしまったのだけど、
図書館でずいぶん前に予約したのが届いたというので
あまり先入観も持たずに読んでみたところ、
大変面白いミステリでした。
 

 
面白いというのは、妙にリアリティを追求したり、
やたら複雑化したり、リクツっぽかったりする今どきのものと違って
2時間ドラマになりそうな、気軽に読める近づきやすさでありながら、
仕立てのいい質感を味わえる小説、て感じでしょうか。長いな。

午後二時というのは、ある小学生の女の子が車にはねられて
亡くなってしまった、その事故の時刻なのです。

その加害者、目撃者、シングルマザーの母親、
救急車の受け入れを拒否した医者、などなど、
いろんな人間模様が絡み合う中で、少女を死に追いやった人々が、
次々と殺害されていく、というミステリなのですが。

小説のオモシロさもさることながら、どんな作家さんなのかと
ちと調べたら、そちらが興味深かった。

長年幼稚園の先生、幼児教育関連の仕事をされたのち、
還暦にして自費出版された小説『氷の華』が話題となり
翌年、幻冬舎からの刊行で、さらに次の年にテレビドラマ化されたそう。
(米倉涼子さん主演)

おお、内田康夫さんに継ぐ自費出版ベストセラー作家!
しかも60代からですよ。なんという希望!

と、そんなところに惹かれて、あっという間に読み切ってしまったのでした。

が、

今こうして書いてて、最初の殺人はどうして起きたのか
ちょっと解せないところがあることに気がついた。
それはたぶん、私の理解力に問題があるんだろうけれど、
なぜ彼は殺されてしまったんだろうか??

・・・・ああ、今頃気づいて今夜は眠れない。

ひとまず面白い小説なので、ハズレはないです。
 


テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marmadays.blog2.fc2.com/tb.php/943-57f476cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)