♪おすすめ Blog

カテゴリ

最新コメント

Link

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おもしろ本棚

Author:おもしろ本棚
読書会「おもしろ本棚」のメンバーが、思い思いに「本」「映画」「モノ」「コト」を素顔で語ります☆

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

おもしろ本棚 Ver.2 <よりみち篇>
「おも本」メンバーが、本・映画・ドラマなどなど、熱く思い入れを語る<よりみち篇>。
『感情8号線』


『愛のようだ』の前に読んでた畑野さんの本。
初めて読んだ『夏のバスプール』は、
10代の少年少女の恋をテーマにした胸きゅん小説でしたが、

こちらは等身大の、というべきか
結婚、仕事、さまざまな生き方に迷う女性たちに潜む、
満たされない思いが取り上げられています。
 
 
タイトルは、もちろん環状8号線をもじったもので、
荻窪、八幡山、千歳船橋、二子玉川、上野毛、田園調布
と、実際の沿線上にある街に住む、それぞれの女性を
描いたオムニバス形式の物語。

こういうスタイルって、何となく『阪急電車』を思い出しますが
有川さんと違って、畑野さんの描く女性には
ドラマチックなところは何もない。

ただ作為的でない分、鼻白むところがなく
リアリスティックな共感が深まるといいましょうか、
どこにでもいそうな彼女たちの、ありがちな思いに
とても素直に引き込まれていくのです。

やっぱりとても上手い人だなあ。
山内マリコさんといい、畑野さんといい、
さいきんの若い女性作家は、心のひだひだを
丁寧に描き込める人が多いですねえ。

次の作品もぜひぜひ読みたい方です。
 


テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marmadays.blog2.fc2.com/tb.php/903-d10d9561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)