♪おすすめ Blog

カテゴリ

最新コメント

Link

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おもしろ本棚

Author:おもしろ本棚
読書会「おもしろ本棚」のメンバーが、思い思いに「本」「映画」「モノ」「コト」を素顔で語ります☆

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

おもしろ本棚 Ver.2 <よりみち篇>
「おも本」メンバーが、本・映画・ドラマなどなど、熱く思い入れを語る<よりみち篇>。
いい子だなあ、『Masato』の真人くん。
masato.jpg
『Masato』
岩城けい 著 集英社

デビュー作『さようならオレンジ』で太宰治賞と大江健三郎賞を
ダブル受賞して話題になった岩城けいさんの2作目。
大江賞はちょっと意外だったけど
(大江さん好みというのが意外だった。
賞を取るのは全然意外じゃない力作です)。

父親の仕事で一家でオーストラリアに行き、
現地の小学校に通うことになった12歳の真人くん。



はじめは、言葉も全然わからず、授業には遅れる、
いじめには遭う、友だちはできないの辛い日々の中、
日本から連れてきた柴犬のチロだけが慰めでした。

でも、真人は逃げません。、
少しずつ言葉を覚え、友だちの輪に入り、勉強もがんばります。

「マサァトゥ」と呼ばれる自分は自分じゃないみたいだし、
英語で話す自分はうそつきのような気がしていたのに
だんだんと「マット」いう呼び名になじみ 、
英語でないと言えないことが増えていき、
日本語の方が自然に出てこなくなり…。

異文化の中での真人の葛藤はそのまま
真人の家族の葛藤でもあります。

日本語英語を操りながら、日本の本社からの指示を
現地社員に伝えていかなくてはならない父
「虻蜂取らず」なんてどうやって英訳しろって言うんだよっ
なんて、夫婦喧嘩で怒鳴ってしまいます。

オージーの社会にまったく入っていけない母は
真人を連れて日本に帰る気満々です。

学校と家庭での真人の1年あまりを追いかけて
少年の成長を描きつつ、
前作同様、異文化の中だからこそ生まれる
喜怒哀楽、悲喜こもごもが
ずっと背景に流れています。
オーストラリアには日本人だけじゃなく、
多くの国から外国人がやってきて、
そのコミュニティの中で生きているから。

折しもパリでのテロ事件が起こり、
ベルギー生まれのイスラム教徒の青年が
犯人グループの一員だったり、
移民の多く住む地区での差別・排斥が
クローズアップされたりしました。

そんな事件がなくても、
難民や移民は「なんとなく怖い」と思っている
日本人は多いように思います。

生まれた土地とは違う文化の場所で生きていくこと、
違う土地からやってきた、まったく違う習慣や価値観の人を
自分たちのコミュニティに受け入れていくこと、
どちらも、これからのわたしたちが向き合わなくてはならない
切実なテーマだと思うとき、

岩城さんの本は、ちょっと勇気を与えてくれます。



テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marmadays.blog2.fc2.com/tb.php/890-c46893c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)