♪おすすめ Blog

カテゴリ

最新コメント

Link

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おもしろ本棚

Author:おもしろ本棚
読書会「おもしろ本棚」のメンバーが、思い思いに「本」「映画」「モノ」「コト」を素顔で語ります☆

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

おもしろ本棚 Ver.2 <よりみち篇>
「おも本」メンバーが、本・映画・ドラマなどなど、熱く思い入れを語る<よりみち篇>。
『かわいい結婚』


『ここは退屈迎えに来て』で、そのピュアな感性に
ぴぴっと惹かれるものがあったマリコさん。

実生活でも何年か前に結婚されたようですが、
表題作のほかに2編を含むこの1冊は
どれも軽いノリで読めるお話ながら、

やっぱり心の奥をチクリと刺激されつつ
リアルで等身大の今の「女のコ」たちの
気持ちを代弁してくれているように思うのです。
 
 
ここには、ささやかで平凡な、だけど最上の幸せを求めて
結婚に臨む適齢期のお嬢さん方が、いろんな形で
描かれています。

でも「結婚」はゴールじゃないんだよね。
その日を境に、ふんわりした夢で覆い隠してた現実が
一つひとつ、あちこちから湧いて出る。

目標の喪失感、穏やかな日々の退屈、
ホントウは、私は結婚に向かないのかもしれない。
ホントウは、彼は夫として無理があるのかもしれない。

焦りを妥協で解消したような結婚の、
それでも続けていくことの、細々とした喜びを味わいながら
「お嬢さん」だった時代の無邪気さを懐かしみ、
誰にも言えない寂しさを、心にそっと抱える。

そういう「女のコ」の気持ちを、やっぱり素直に描ける人なんだなあ、と
しみじみした思いで読みました。

「男のコ」の気持ちを、こんなふうに書ける人がいたら
ちょっと読んでみたいよなあ、とも思うこのごろ。
 

 
スポンサーサイト

テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marmadays.blog2.fc2.com/tb.php/887-fd79b335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)