♪おすすめ Blog

カテゴリ

最新コメント

Link

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おもしろ本棚

Author:おもしろ本棚
読書会「おもしろ本棚」のメンバーが、思い思いに「本」「映画」「モノ」「コト」を素顔で語ります☆

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

おもしろ本棚 Ver.2 <よりみち篇>
「おも本」メンバーが、本・映画・ドラマなどなど、熱く思い入れを語る<よりみち篇>。
『文学界』9月号


体調崩したり、読むもの読むものイマイチ続きだったりで、
すっかり活字離れをしておりましたが、

図書館に予約してあった雑誌を取りに行って
又吉さんの、わずか数ページのエッセイ、
『芥川龍之介の手紙』を読みましたら、

がび~ん。
 
やっぱり、この人の感性はずんずん奥が深くて
ぐっと心をつかまれるものがあるなあと、しみじみしました。

『火花』を大絶賛したわたくしですが、
芥川賞受賞後の騒がれ過ぎモードには、たじたじとなったし
評価する人もしない人もいろいろいて、なんだか違和感あったりで
今さら「又吉さん、いいですねー」とか素直に言えなくなってたんですが。

あくまでも入口はハードル低く、読者の笑いを誘う自分の体験談をツカミにして
そこから胸の奥深くにある想いを遠慮がちに、しかしガチで述べていく。

この手法は、『第2図書係補佐』にもみられたけれど、
どこか悲哀ただようエピソードの中に、温かさと優しさと
誠実さを感じさせるもので、じんわり効きました。

やっぱり2作目の作品もとても楽しみになってきたなあ。

あ、この号は羽田さんの短文も載ってるし、それぞれ対談もあったりで
今をときめく2人の芥川賞作家を知る、なかなか面白い内容となっております。
 

 
スポンサーサイト

テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marmadays.blog2.fc2.com/tb.php/877-6cbc4bf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)