♪おすすめ Blog

カテゴリ

最新コメント

Link

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おもしろ本棚

Author:おもしろ本棚
読書会「おもしろ本棚」のメンバーが、思い思いに「本」「映画」「モノ」「コト」を素顔で語ります☆

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

おもしろ本棚 Ver.2 <よりみち篇>
「おも本」メンバーが、本・映画・ドラマなどなど、熱く思い入れを語る<よりみち篇>。
『ブラック オア ホワイト』
bOw

大御所・浅田センセイのご本は
『地下鉄に乗って』を思い起こさせる幻想的なストーリー。

不動の上手さ、小説の神様です。
 
 
60代半ばの元商社マンが、学生時代の同級生の
通夜でばったり再会した、仲間の男を
高層マンションのペントハウスの我が家に招き入れ、

かつて世界を駆け回った現役時代に
異国の宿のあちこちで、白い枕と黒い枕を手にし、
交互に替えて見た一つひとつの夢について語ります。

白い枕は幸福に満ちた夢、黒い枕は呪われた夢。

格式の高い家に生まれた坊ちゃん育ちの商社マンが見る夢は、
生き馬の目を抜くような出世競争で、ことごとく敗れた己の姿を
リアルに、かつ、みじめに映し出すものでありました。

商社という超エリートの集まる社会では、男同士の嫉妬がせめぎ合い、
敗者は陰謀や策略にはめられ、あるいは自滅して転げ落ちていく。

男は、夢の中に永遠の憧れの象徴たる女人と、
自分のルーツである祖父とを登場させ、希望と恨みを
交互に抱くうちに、だんだん現実との境が曖昧になっていくのです。

・・・・・・・・・・

ロンドン、北京、ニューヨーク、南の島と、世界各地を舞台に
江戸時代から現代までの長い歴史をまたぎながら描かれる
夢の世界はとてつもなく面白く、これはもう映像化が待ち遠しい思いで
わたくし一気に読み進んだのでした。

が。

最後の最後に来て、んー。こういう流れなんかー。
いや別に、おもしろいっちゃおもしろいんですけど、
上手いのはもう上手いにきまってるんですけど。

何かうまくはぐらかされたような感じが否めない。
ここは、どーんと一発、撃たれるものが欲しかったかなあ。

もちろんおススメの本なんですけどね。






テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marmadays.blog2.fc2.com/tb.php/862-1eafa937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)