♪おすすめ Blog

カテゴリ

最新コメント

Link

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おもしろ本棚

Author:おもしろ本棚
読書会「おもしろ本棚」のメンバーが、思い思いに「本」「映画」「モノ」「コト」を素顔で語ります☆

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

おもしろ本棚 Ver.2 <よりみち篇>
「おも本」メンバーが、本・映画・ドラマなどなど、熱く思い入れを語る<よりみち篇>。
賞は逃したけど『永い言い訳』はいい!
nagaiiiwake.jpg

又吉さん受賞で盛り上がった今期の芥川・直木賞。
ほかの作品を読んでないけど、
又吉作品にはたしかに力があり、
受賞に文句はありません、わたし。

でもいつものように、取り上げるのは落選作!

個人的今年のベスト3確定の『永い言い訳』です。


小説家の幸夫くんは、糟糠の妻である夏子さんを
バスの事故で、突然亡くします。
彼女は友人の大宮ゆきちゃんと一緒でした。

誰にも遠慮なく悲しみをぶつけるゆきちゃんの夫・陽一くん。
なのに…。

いつからか、なぜなのか、ぎくしゃくしていた夫婦関係。
最近の彼女のことを何も知らない幸夫くんは、
遺品確認でもどれが夏子さんの持ち物かが全然わからない。
泣けない、素直に悲しめない自分がいる。

子どももいなくて一人残された幸夫くんに、
周囲は気遣いしまくるし、
そういう状況にも戸惑い、疲れていきます。

ひょんなことから、残されたゆきちゃんの2人の子どもたちの
面倒をみたりして大宮家と関わっていく幸夫くんは…。

セツナイ小説です。

幸夫くんのように、後味の悪い別れをしたまま、
言いたいことを言わないでこじれた関係のまま、
よかれと思ってしたことも曲がって受け取られたまま、
突然すとんと幕が下りてしまった関係。

セツナイです。

自分の経験と重なるわけではないのに、
ダメ男・幸夫の辛さ、もどかしさがじんじんしみました。
うまいです。

「ゆれる」「ディア・ドクター」などの映画を撮って
評価の高い映画監督でもある著者の西川美和さんが、
一見平坦な日常の下に封じ込められた思いを
形にして見せてくれました。

ある場面で滂沱の涙、というタイプの小説ではないのですが、
気がつくと涙がぽろりとこぼれ、
本を閉じてからも止まらなくて困る小説でした。



テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marmadays.blog2.fc2.com/tb.php/858-44e854d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)