♪おすすめ Blog

カテゴリ

最新コメント

Link

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おもしろ本棚

Author:おもしろ本棚
読書会「おもしろ本棚」のメンバーが、思い思いに「本」「映画」「モノ」「コト」を素顔で語ります☆

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

おもしろ本棚 Ver.2 <よりみち篇>
「おも本」メンバーが、本・映画・ドラマなどなど、熱く思い入れを語る<よりみち篇>。
じんわり本『マルセロ・イン・ザ・リアルワールド』。
マルセロ・イン・ザ・リアルワールド (STAMP BOOKS)マルセロ・イン・ザ・リアルワールド (STAMP BOOKS)
(2013/03/23)
フランシスコ・X.ストーク

商品詳細を見る


岩波書店のSTAMP BOOKSシリーズの一冊。
ヤングアダルト向けの作品が、
海外からエアメールのように届くというシリーズです。

マルセロは自閉症スペクトラムの一つ、
アスペルガーと呼ぶのが一番近い障がいがあります。
社会的関係を築くのが苦手で、
何かに強いこだわりを持つのがその特徴いわれる
アスペルガー症候群。


マルセロは特別な学校でポニーや年下の子どもたちの世話をしながら、
苦手なことを克服するすべを学んでいます。

自分は考え方や話し方が他の人と違うけれど、
だからと言ってそれが異常だとか病気だとかは思わないと、
マルセロ自身は考えています。

17歳の夏休み、彼の父親は自分が経営する法律事務所で働くことを
彼に求めます。「リアルワールド」を経験してほしい、と。

戸惑い怯えながら、メールルームで働き始めるマルセロ。
上司のジャスミン(18歳!)は
「あなたがきたことはうれしくないの」と言うし、
アルバイト大学生のウェンデルはジャスミンと自分を
二人きりにする機会を作るようしつこく迫るし、
マルセロの夏休みは前途多難を思わせるスタートです。

やがて、1枚の写真をみつけてしまったことから
事務所の秘密へと踏み込んでしまい…。

ちょっとミステリーっぽい部分もありますが、
基本はマルセロが悩み、考え、行動し、
思いがけない事態に出会っても考えて考えて、
答えを出して、成長していく物語。
「神様」と「音楽」と「自然と動物」が背景を彩ります。

ひとつずつの出来事に真剣に向き合い
意味と理由を理解しようとし、
人の醜さを受け入れ、許せるようになるマルセロ。

大人でも、おばちゃんでも、じんわり感動できて、
ちょっと心がきれいになったような気になれるお話です。

読むときのBGMはジャスミンが好きなアーティスト
キース・ジャレットの「JASMINE」に決定。


テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marmadays.blog2.fc2.com/tb.php/840-3bfd64a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)