♪おすすめ Blog

カテゴリ

最新コメント

Link

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おもしろ本棚

Author:おもしろ本棚
読書会「おもしろ本棚」のメンバーが、思い思いに「本」「映画」「モノ」「コト」を素顔で語ります☆

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

おもしろ本棚 Ver.2 <よりみち篇>
「おも本」メンバーが、本・映画・ドラマなどなど、熱く思い入れを語る<よりみち篇>。
やっぱりすてき「夜の木の下で」。
夜の木の下で夜の木の下で
(2014/11/27)
湯本 香樹実

商品詳細を見る


大好きな湯本香樹美さんの新しい本!
1996年から昨年までに発表された短編に
書き下ろし1編を加えた短編集です。
中身もすてき、表紙もすてき。

どのお話も、淡々とした文章で
慈しむように昔の記憶が描かれています。
鮮やかだけれどおぼろげな不思議な色合いや距離感、
胸騒ぎではないけれど、ざわっとした感じが印象に残ります。

小さいとき亡くなった双子の弟と隠れた
庭のアオキの木の匂いや湿り気。
友達の葬儀で再会した同級生とみつめていた
学校の焼却炉の炎の色と熱気。
意識不明の弟を思いながら浮かんできた
覚えていないけど忘れられない夢のようなイメージ。

ブック・アサヒ・コムの『著者に会いたい』の中で
「言葉で表せない未整理の記憶や心の中の
他者たちの存在によって自分は生きている。
ずっと感じてきたことが少しはかたちにできたかな」と
湯本さんは語っています。

そう、そう、その通り。
湯本さんの小説はいつも、カチッと言葉にできないけれど
みんなの心が感じていることを
すくいあげて、形にして見せてくれるのです。

「あー、面白かった」ではないし、
「ずっと忘れない」でもない。
「こういう本が世の中にあってよかった」という
気持ちが一番近いかもしれない。
ちょっと別格扱いしちゃう,特別な作家の1人です。



テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marmadays.blog2.fc2.com/tb.php/822-5e7c7277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)