♪おすすめ Blog

カテゴリ

最新コメント

Link

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おもしろ本棚

Author:おもしろ本棚
読書会「おもしろ本棚」のメンバーが、思い思いに「本」「映画」「モノ」「コト」を素顔で語ります☆

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

おもしろ本棚 Ver.2 <よりみち篇>
「おも本」メンバーが、本・映画・ドラマなどなど、熱く思い入れを語る<よりみち篇>。
『共産主婦―東側諸国のレトロ家庭用品と女性たちの一日』
共産主婦―東側諸国のレトロ家庭用品と女性たちの一日 (共産趣味インターナショナル)共産主婦―東側諸国のレトロ家庭用品と女性たちの一日 (共産趣味インターナショナル)
(2014/03)
イスクラ

商品詳細を見る


モノモノしいタイトルだけど、思想的なものとかは
まーったくなくて、
 
 
社会主義国の主婦の生活?を
その国のお人形を主役に見立ててストーリー化し、
東欧のレトロな小物たちを紹介するご本です。
イスクラさんは東欧文化に魅せられた日本人女性です。

とーっても可愛い。ここんとこ、
ポーランドの食器とか東欧小物はブームだからね。

陶器や日用雑貨品のメーカーがその後どうなったのか、など
国々の情勢変化とともにたどった歴史も教えてくれます。

90年代までほとんど電話が普及してなかったとか、
車を申し込んでも数年待ちとか、東側ならではの生活事情も
書かれているのですが、補助券でボリュームランチが食べられ、
三時には仕事を終えて子どもを迎えにいく、という暮らしぶりは
今の日本より時間にゆとりがあるのかもね、という気もする。

もちろん小物や写真はレトロなので、丸ごと今の生活を
理解できるわけではないのですが、言ってみれば
昭和の高度成長期、団地の主婦の暮らしを
当時の生活道具を使って紹介するような感じでしょうか。

でも色柄がきれいなんですよね、やっぱり。
東欧雑貨がお好きな方は、最初から最後まで楽しめる
オールカラーの一冊です。
 

テーマ:気になる本をチェック!! - ジャンル:本・雑誌

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marmadays.blog2.fc2.com/tb.php/779-3a4f65f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)