♪おすすめ Blog

カテゴリ

最新コメント

Link

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おもしろ本棚

Author:おもしろ本棚
読書会「おもしろ本棚」のメンバーが、思い思いに「本」「映画」「モノ」「コト」を素顔で語ります☆

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

おもしろ本棚 Ver.2 <よりみち篇>
「おも本」メンバーが、本・映画・ドラマなどなど、熱く思い入れを語る<よりみち篇>。
『狼少女たちの聖ルーシー寮』
狼少女たちの聖ルーシー寮狼少女たちの聖ルーシー寮
(2014/07/17)
カレン ラッセル

商品詳細を見る


表紙絵とタイトルに目を惹かれますね。
『スタッキング可能』『英子の森』の松田青子さんが訳した
とっても上質なファンタジー短編集です。
 
 
独創的なタイトルのついた10篇のお話は、
  ・さびれたワニ園に住む、色ボケした頭の弱い姉としっかり者の妹。
  ・幽霊が見えるゴーグルを着け、波にのまれて行方不明になった妹を探す兄弟。
  ・ミノタウルスの父親に連れられて、西部に向かう一家。

などなど、一言で説明するのが難しい奇想天外なものばかり。  

どれも苦しく、もの哀しいお話なんです。
子どもたちの横のつながりが中心の世界。理解のない大人たちは彼らの敵。
敵ではあるものの、大人もまた弱くて狡くて寂しい生き物です。
感受性豊かな子どもたちはそれを見越し、自分の力で生きていく。
その強さとしたたかさ、そして純粋さが光る物語なんです。

そんなふうに手触りのよい質感が残るのは、
南フロリダ出身という若き作者の描く世界が、どれも自然と深く関わるもので
沼地も海も山も、ダイナミックに闘いを挑んでくる、その緻密で美しい描写が
目に見えるように迫ってくるからかもしれません。

最後に掲載された表題作は、狼人間の両親(!)に育てられた三人姉妹が、
野性を捨てて文明社会に生きられるよう
矯正施設の学校に入れられて人間らしく変化していくお話。

吠えるのではなく、言葉を話す。
四つんばいから二足歩行を学ぶ。
自分の育った環境を忘れ、新たな生活になじんでいく。

描かれるこれらの空想世界は、大人の無理解や矛盾とぶつかり合いながら、
いつしか自分もまたそういう大人のひとりに育っていく
子どもの成長過程のメタファーなんでしょうか。

一つひとつのお話の中に、きょうだい、家族、友人との間にある
不条理な人間関係が繊細に描かれていて、
とても不思議だけれど読後の満足感が得られる短編集です。
 

テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marmadays.blog2.fc2.com/tb.php/767-f4716f64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)