♪おすすめ Blog

カテゴリ

最新コメント

Link

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おもしろ本棚

Author:おもしろ本棚
読書会「おもしろ本棚」のメンバーが、思い思いに「本」「映画」「モノ」「コト」を素顔で語ります☆

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

おもしろ本棚 Ver.2 <よりみち篇>
「おも本」メンバーが、本・映画・ドラマなどなど、熱く思い入れを語る<よりみち篇>。
「金を払うから素手で殴らせてくれないか?」、長い!
金を払うから素手で殴らせてくれないか?金を払うから素手で殴らせてくれないか?
(2014/03/27)
木下 古栗

商品詳細を見る



作者は木下古栗さん。
以前、ここに書いた「Tシャツ」を含む3つの中編を収録しています。


長いタイトルの表題作は、
主人公(例によって、かな?)の鈴木さんが、
「おい鈴木、米原正和を捜しにいくぞ」と、
その米原正和に言われるところから始まります。

鈴木さんと数人の同僚は、スーパー銭湯、ショッピングモールなど
米原正和が立ち寄りそうな場所を巡り、捜してあるきますが、
一足違いで見つけることができません。

最後にたどり着くのは、元同僚の自宅マンションの屋上。
そこでバーベキューをしようとしていると、
思わぬ結末を迎えることに…。

はい、「Tシャツ」同様、あらすじを説明しても、
ちっともこの小説の説明にならない、
いつもの古栗ワールドです。

ぶるんぶるん振り回されて、
主人公たちと一緒にジェットコースターに乗せられて、
着いた場所ではあはあしてると、
また床が抜けて堕ちていくような、目がまわって、
楽しいのか怖いのか腹立たしいのか、わけ分かりません。

そもそも私たちは何を求めて小説を読むのでしょうか?
なんて、あらためて考えました。

人生の教訓を得たいとか、空想の世界に遊びたいとか、
正義が勝つのを見て日ごろの憂さを晴らしたいとか、
人によって、時によって、いろいろあるでしょう。

が、古栗さんは、そういう気持ちを何も満たしてくれません。
むしろ、小説に対して何かを求めようとする心を
素手でばこーんと殴ってやろうとしてるのかも。

それって、小説と読み手の新しい関係?
やっぱり超天才なのかもしれません、古栗⁉︎
その洗濯機に放り込まれたような感覚は癖になり、
また、新たな古栗を求めてしまうんですものー。


テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

コメント
むむむ
Twitter文学賞に選ばれたと知って、後追いのように読みましだが、最初とふたつめの作品までは何も理解できなかった。
が、表題作はやはり凄いものがありました。
何を書きたい人なのか、ちょっとわかりかけてきたというか。
新作動向をうかがっておきたい作家の一人ではあります。

[2015/03/22 19:03] URL | ままりん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marmadays.blog2.fc2.com/tb.php/758-2c984b1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)