♪おすすめ Blog

カテゴリ

最新コメント

Link

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おもしろ本棚

Author:おもしろ本棚
読書会「おもしろ本棚」のメンバーが、思い思いに「本」「映画」「モノ」「コト」を素顔で語ります☆

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

おもしろ本棚 Ver.2 <よりみち篇>
「おも本」メンバーが、本・映画・ドラマなどなど、熱く思い入れを語る<よりみち篇>。
『徹底図解 江戸時代―浮世絵・古地図で知る大江戸八百八町』
徹底図解 江戸時代―浮世絵・古地図で知る大江戸八百八町徹底図解 江戸時代―浮世絵・古地図で知る大江戸八百八町
(2007/10)
新星出版社編集部

商品詳細を見る


江戸時代とひと口にいっても1603-1867年の260年あまり。
明治から現代よりもはるかに長い歴史を同じに扱うのはムズカシイ。

てことで、基本的な理解を深めるために手にした本書。

カラー写真やビジュアル資料がふんだんに使われ、
年表、著名人、大きな事件、地図と、大変わかりやすい項目立てで
ざっくりと江戸について教えてくれる、ビギナー向けのスバラシイ本です。

切り絵図や名所図会をもとに、今は官公庁の建ち並ぶ大名屋敷街、
日本橋・浅草界隈の繁華街、町人の長屋が続く深川と
大変興味深く読める本で、ニワカ知識が増しました。

こういうことがわかっていたら、時代小説もテレビドラマも
もっと違う楽しみ方ができるであろう、と思います。
このあとも、まだまだ江戸モノを読み進む予定。
  

テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marmadays.blog2.fc2.com/tb.php/748-0172ad66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)