♪おすすめ Blog

カテゴリ

最新コメント

Link

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おもしろ本棚

Author:おもしろ本棚
読書会「おもしろ本棚」のメンバーが、思い思いに「本」「映画」「モノ」「コト」を素顔で語ります☆

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

おもしろ本棚 Ver.2 <よりみち篇>
「おも本」メンバーが、本・映画・ドラマなどなど、熱く思い入れを語る<よりみち篇>。
「領主館の花嫁たち」クリスチアナ・ブランド
領主館の花嫁たち領主館の花嫁たち
(2014/02/21)
クリスチアナ・ブランド

商品詳細を見る


以前のように、新刊ミステリの書評をチェックして、おもしろそうなら即、読む! 
ということはあまりなくなりましたが、クリスチアナ・ブランドの最後の長編、
で書評もそこそこ、となれば、読みたくなります。


ミステリ、と思ったら、いわゆるゴシック小説なのね。
1840年、広大な領地を誇る領主館に、母を亡くしたばかりの双子の娘たちの家庭教師として、
心と顔に傷を負ったテティがやってくる。
館には、先祖に恨みを持つ優雅な亡霊たちがとりついていて、
そのせいで奥方はなくなったらしい。
そして、娘の片方も…

といった話で、おもしろく読みました。
が、やはり恐ろしいのは、超自然なものではなく、やはり人間の心よねえ。
というのが一番の印象ですね。
そのあたりが、現代のゴシック小説?

ところで。
愛らしい双子の令嬢。
優しくて、愛する者のために自己犠牲もいとわない姉と
周りの人の心をとらえるのがうまくて、姉の持っているものをほしがって、
自分のほしいものは手に入れないと気がすまない妹。

というのを読んでいるうちに、思い出した作品があります。

わたなべまさこの「ガラスの城」
漫画です。
それも40年ぐらい前の…

小学生の頃、「マーガレット」に連載されていて、夢中で読んでいました。
心優しい姉マリサと、エリカ様みたいな妹、イサドラ。
イサドラは姉の彼氏をとっちゃったりするんだな。
姉の彼だから、というだけで。

2人は普通の家庭で普通の姉妹として育ったんだけど、
実はマリサは丘の上のお城に住む伯爵の娘で、それを知ったイサドラが、自分が伯爵令嬢になりすまして、
お城に移り住むんだけど、そのあともいろいろあって(よく覚えてないけど)
夢中で読んだけど、結末はどうだったんだろうか。


テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marmadays.blog2.fc2.com/tb.php/737-c505f8d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)