♪おすすめ Blog

カテゴリ

最新コメント

Link

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おもしろ本棚

Author:おもしろ本棚
読書会「おもしろ本棚」のメンバーが、思い思いに「本」「映画」「モノ」「コト」を素顔で語ります☆

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

おもしろ本棚 Ver.2 <よりみち篇>
「おも本」メンバーが、本・映画・ドラマなどなど、熱く思い入れを語る<よりみち篇>。
「よちよち文藝部」久世番子
よちよち文藝部よちよち文藝部
(2012/10/21)
久世 番子

商品詳細を見る


たまたま古本屋の均一棚で見つけました。
漫画です。
しかも全然知らない漫画家さんなんですが。

太宰、漱石、川端、といった文豪の人物と代表作を漫画で紹介、
これを読んだら、作品を読んでいなくても知ったかぶれる! と言う売りで、
帯によるは漫画ではなく「コミックエッセイ」だそうです。
作者は本屋でバイトしていて、その経験を書いた本もあるらしいのですが。

100円だったので、買ってみました。
読んだら、おもしろいっ!
何度も大笑いしました。

例えば。

中原中也。
と言えば、何と言ってもあの写真。
と「汚れっちまった悲しみに」のフレーズで、イメージが出来上がっちゃってますが。
あの写真、大岡昇平が「何だこりゃあ」と言うぐらい、実物と違っていたとか、
本人もキレちゃう人だったとか。

逆にまるで女っ気なさそうな中島敦は情熱的で多趣味でダンスなんかやっていて、女学校でも人気の先生だったとか。
三島由紀夫に「嫌い」と言われた太宰が三島のことを、「あいつのパンツは汚れているよ」と言ったとか。

帯には「(作品を)読んでなくても大丈夫!」とありますが、多分、このあたりの作品はかなり読んでいるであろう皆様なら、もっと楽しめると思います。

あ、本文中に、作家をやっていて芥川賞をとった同級生、と言うのが出てきて、中村文則らしいです。

スポンサーサイト

テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marmadays.blog2.fc2.com/tb.php/730-d150f752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)