♪おすすめ Blog

カテゴリ

最新コメント

Link

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おもしろ本棚

Author:おもしろ本棚
読書会「おもしろ本棚」のメンバーが、思い思いに「本」「映画」「モノ」「コト」を素顔で語ります☆

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

おもしろ本棚 Ver.2 <よりみち篇>
「おも本」メンバーが、本・映画・ドラマなどなど、熱く思い入れを語る<よりみち篇>。
「遊び」のち「別れ」、「修羅場」のち「再会」そして…「ばかもの」
ばかもの

図書館の棚に絲山秋子の本があるなんて。
本の数も増え、一時のブームも落ち着いたってことでしょう。
でも、好き。新しい本をみつけたら手が出ます。

絲山Aと絲山Bがいると聞いたことがあります。
同じ作者とは思えない別のタイプの作品があると。
私のベストは「海の仙人」。AなのかBなのか?



変わり者が出て来る、あわあわした恋愛系が好きです。
ところが「ばかもの」はいきなり汗みどろベッドシーンで始まります。
大学生のヒデと、「ばかもの」が口癖の年上女額子の物語ですが、
(ヒデ的には)壮絶な別れがあり、中盤で2人はそれぞれの人生を歩きます。

人生の荒波に飲み込まれ、翻弄され、擦り切れたぼろきれになって
小さな海岸に打ち上げられたような2人が再会し、そして…。

酒飲みでDV男で、どうしようもないヤツだったヒデも、
自分勝手で人生ばかにしたようなところがあった額子も、
いろんなものをそぎ落とし、いい男といい女になっての出会い。

絲山さんは「ばかもの」にも温かい視線を注いでいるなあと思いました。


ばかものばかもの
(2008/09)
絲山 秋子

商品詳細を見る


ブックオフオンライン

スポンサーサイト

テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marmadays.blog2.fc2.com/tb.php/71-2cf12e38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)