♪おすすめ Blog

カテゴリ

最新コメント

Link

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おもしろ本棚

Author:おもしろ本棚
読書会「おもしろ本棚」のメンバーが、思い思いに「本」「映画」「モノ」「コト」を素顔で語ります☆

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

おもしろ本棚 Ver.2 <よりみち篇>
「おも本」メンバーが、本・映画・ドラマなどなど、熱く思い入れを語る<よりみち篇>。
去年の本だけど、今年のベストだ!「冬虫夏草」。
冬虫夏草冬虫夏草
(2013/10/31)
梨木 香歩

商品詳細を見る


「家守綺譚」の続編と聞けば、読まないわけにはいきません。
そして、期待は裏切られることがなかったばかりか、
あらゆるものの境界線があいまいになってしまう
梨木ワールドの醍醐味をみっちり味わわせていただきました。

今年(読んだ中で)のベストです!
大きな声で言っちゃいます。
前作で、湖に消えてしまった友人高堂さんの家の守りを任された
物書きの綿貫さん。

その後の綿貫さんの陋屋での日々と、
半年前に姿を消してしまった愛犬ゴローを探して歩く
秋の鈴鹿の山奥の旅が描かれます。

例によって、狸が和尚さんの代わりに法話をしたり、
河童が道案内をしてくれたり、
イワナが宿屋を営んでいたりします。

「脊梁山脈」(乙川優三郎)に登場した
木地師の「おぐら一族」(こちらでは尾倉さん)にも
山道で行き当たったり。

人間とそれ以外の生き物の境界線もあいまいなら、
この世とあの世の間もうすらぼんやりしています。

「あいまい」を水で溶いたような
薄い墨色グラデーションになっているような背景の中、
自然の色は妙にくっきり鮮やかで印象に残ります。
花の色、木の色、空の色…。

もう一つ、山奥で生活する者たち、
人も動物も魚も、現実世界の者も異界の者も、
みんな余計なものをまとわず、ただまっすぐに生きていて、
その姿が読み終わった後までしっかり心に残ります。

この「ぼんやり」と「くっきり」の妙が
この小説の魅力だと思いました。

好きすぎると、うまく感想を書けないという
いつものもどかしさがあって、全然魅力を伝えきれてない!

みんな読んで!と大きな声で騒ぐしかありません。


テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marmadays.blog2.fc2.com/tb.php/708-71d71f1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)