♪おすすめ Blog

カテゴリ

最新コメント

Link

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おもしろ本棚

Author:おもしろ本棚
読書会「おもしろ本棚」のメンバーが、思い思いに「本」「映画」「モノ」「コト」を素顔で語ります☆

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

おもしろ本棚 Ver.2 <よりみち篇>
「おも本」メンバーが、本・映画・ドラマなどなど、熱く思い入れを語る<よりみち篇>。
『Jazz It Up! マンガまるごとジャズ100年史』
Jazz It Up! マンガまるごとジャズ100年史Jazz It Up! マンガまるごとジャズ100年史
(2008/08/29)
南 武成

商品詳細を見る


漫画と言ってもストーリーがあるわけではない。
年譜を追うように、1900年代はじめのニューオリンズから
シカゴ、ニューヨークに広がったJAZZの歴史とスタイルの変遷を
大戦を経て現代にいたるまでわかりやすくまとめてくれた1冊です。


 
ルイ・アームストロングをはじめに、大御所と言われるジャズ・ミュージシャンを
網羅し、それぞれに波乱万丈の人生も数ページで解説してくれる。
ビギナー向けの手引書としては最適でした。
韓国人の方が書かれたものなので「キムチ」「マッコリ」の類の
ジョーク?がちょいちょい出てはくるんですけど。

なんでこんなものを読みたくなったかというと、
実はワタクシはSaxが好きで、その甘く切ない生音が大好きで、
知識もないままライブに行ったりもしてたのですけど、

音楽を体系的に学んだことはなくて、感覚的にとらえるだけでは
ちょっと物足りないと思うことが増えたからなのでした。

春樹サマ(今年もノーベル賞ざんねんでしたが)の小説のあちこちにも
JAZZについてのウンチクがあるし、それを理解できないのも悔しいし。

てなわけで時間をかけて読んだのですが、JAZZの歴史は長いのですね。
325ページもの厚みをもってしても、付け焼刃ぐらいにしかならないのだけど
それでも大まかな流れは何となくわかった気になりました。
JASS年表などを見ても、ざくっと理解できそうです。

もちろん肝心の音は文字情報から想像するしかありません。これが
電子書籍ならリンクを貼って、BGMを流しながら読むことができるのでしょうが。

てことで、手探り状態でCDを借りるのではなく、あらかじめ選択をして
丁寧にJAZZを聴いてみようかと思っています。

手始めにチャーリー・パーカーを借りてみたのですが、
キャノンボール・アダレイ、ジョン・コルトレーンの参加している
アルバムをリストアップして、順に追いたいと思います。

・・て書くと、なんかやっぱりカッコいいじゃん。

まずは好きなSax奏者を探して、ビッグバンドや小人数のセッションを聴き、
どの時代のJAZZがいちばん好きか見極めてみようというのが、

この秋の音楽の課題なのです。
 

テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marmadays.blog2.fc2.com/tb.php/665-5e2a37ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)