♪おすすめ Blog

カテゴリ

最新コメント

Link

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おもしろ本棚

Author:おもしろ本棚
読書会「おもしろ本棚」のメンバーが、思い思いに「本」「映画」「モノ」「コト」を素顔で語ります☆

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

おもしろ本棚 Ver.2 <よりみち篇>
「おも本」メンバーが、本・映画・ドラマなどなど、熱く思い入れを語る<よりみち篇>。
思い出にひたりながら「美しい子ども」。
美しい子ども (新潮クレスト・ブックス)美しい子ども (新潮クレスト・ブックス)
(2013/08/23)
ジュンパ・ラヒリ、ミランダ・ジュライ 他

商品詳細を見る


「新潮クレスト・ブックス短編ベスト・コレクション」と
銘打った102冊目のクレスト・ブックスです。

編者はクレストの生みの親である松家仁之さん。
10周年目の2008年に堀江敏幸さんが編んだ
「記憶に残っていること」以降に発売された11冊の
短編集から選ばれた11人12作品が収められています。


「停電の夜」のジュンパ・ラヒリ、
「通訳ダニエル・シュタイン」のリュドミラ・ウリツカヤ、
「いちばんここに似合う人」のミランダ・ジュライ、
「残念な日々」のディミトリ・フェルフルスト、
「朗読者」のベルンハルト・シュリンク。

読んだことのある作家は5人でした。

懐かしかったり、新しい魅力を発見したり、
楽しい読書ができました。

ナム・リーとアリス・マンローをもっと
読んでみたくなり、
クレメンス・マイヤーとネイサン・イングランダーには
切なすぎてしおしおしたり、びっくりしたりしました。

大好きな新潮クレスト・ブックス。
次の狙いはジンバブエの人々の物語「イースタリーのエレジー」です。
このシリーズがずっと続くように
たまには買って読もうと心に決めました(古本でも許して)。



テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marmadays.blog2.fc2.com/tb.php/660-7b28ab2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)