♪おすすめ Blog

カテゴリ

最新コメント

Link

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おもしろ本棚

Author:おもしろ本棚
読書会「おもしろ本棚」のメンバーが、思い思いに「本」「映画」「モノ」「コト」を素顔で語ります☆

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

おもしろ本棚 Ver.2 <よりみち篇>
「おも本」メンバーが、本・映画・ドラマなどなど、熱く思い入れを語る<よりみち篇>。
『ジヴェルニーの食卓』
ジヴェルニーの食卓ジヴェルニーの食卓
(2013/03/26)
原田 マハ

商品詳細を見る


『楽園のカンヴァス』でブレイクしたマハさん。
テレビで拝見した折、女流作家のクセあるイメージには程遠く
そこいらのOLといった雰囲気の、明るく楽しくノリよく、
気取りのない語り口にとても好感が持てました。

しかし、


さすがはキュレーター。学芸員という資格があっても
そう簡単にはなれない専門職に従事された方らしく、
本書もまた、たっぷりと美術の世界に浸れるお話です。

マティス、ドガ、セザンヌ、モネと
ド素人の日本人にも馴染みある印象派の巨匠を
身近にいた、さまざまな立場の女性たちの目で
描いた4つの短編が収められています。

Amazonのレビューも星が多いものばかりですが、
確かに上手い。物語としても面白い。
何より作者が楽しんで書いてる感がじんじん伝わってきます。

今の世の人間が展覧会でしか知ることのない画家の
社会的地位や人間性がクローズアップされて、
今度美術館に行ったら見る目が変わるような気さえします。

が。

あえて言う。

あえて言うのですよ。
押し付けがましくない印象派入門書としては
とても成功しているけれど、なんかやっぱり浅い、ような、、?

史実をもとにしたフィクションなんだけど、
実在の人びとについて創作されたキャラを
そう簡単に受け入れて良いものか。

身構えると読めない。気を許すと知ったかぶりになる。
そんなジレンマが、小説を読む楽しさを阻害するのです。

んむむ、むずかしいなあ。

テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marmadays.blog2.fc2.com/tb.php/653-b8b2fc46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)