♪おすすめ Blog

カテゴリ

最新コメント

Link

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おもしろ本棚

Author:おもしろ本棚
読書会「おもしろ本棚」のメンバーが、思い思いに「本」「映画」「モノ」「コト」を素顔で語ります☆

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

おもしろ本棚 Ver.2 <よりみち篇>
「おも本」メンバーが、本・映画・ドラマなどなど、熱く思い入れを語る<よりみち篇>。
フィンランドミステリー「極夜 カーモス」。
極夜 カーモス (集英社文庫)極夜 カーモス (集英社文庫)
(2013/02/20)
ジェイムズ・トンプソン

商品詳細を見る


このところ話題作の多い北欧ミステリー。
でも、書いたのはフィンランド人妻を持つアメリカの作家です。

極夜というのは、緯度の高い地域で冬に
一日中太陽が昇らない日のことで、
白夜の反対語になります。

極夜で、気温がマイナス50度になるような日、
映画女優であるソマリア移民の娘、スーフィアが殺されます。
その殺し方は「ブラック・ダリア」の模倣犯を思わせる
残忍なものでした。

容疑者は、捜査にあたったヴァーラ警部の元妻と
一緒に暮らす男。
個人的な思いや、マスコミに悩まされながら
捜査を続けるうちにさらに事件は広がりをみせ…。

とにかく一日中薄暗い日が何日も続くという
過酷な自然条件は人をおかしくするらしいです。
うつ病患者はもちろん、殺人事件も多くなり、
しかも家庭内の殺人が高い割合を占めるとか。

フィンランドのちょっと特異な国民性を
作者はヴァーラのアメリカ人妻ケイトの言葉として
分析し、批判しますが、
最後には少しずつ理解していく過程が描かれ、
双子のお父さんになるヴァーラ警部の次の事件が
楽しみになります。

そうだ! 外国のミステリーを読むと
遠いところでこんな大事件が起きてるんだから
何をおいてもそれを解決しなくっちゃ
という気持ちになるんだった。

自分の毎日の小さな悩みや不安をとにかく
棚の上に上げて、事件のことを考えなくちゃと思わせてくれる
翻訳ミステリーの魅力に久しぶりに浸った気がします。
しばらくはまっちゃうかも、です。

テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marmadays.blog2.fc2.com/tb.php/644-6fdd83d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)