♪おすすめ Blog

カテゴリ

最新コメント

Link

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おもしろ本棚

Author:おもしろ本棚
読書会「おもしろ本棚」のメンバーが、思い思いに「本」「映画」「モノ」「コト」を素顔で語ります☆

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

おもしろ本棚 Ver.2 <よりみち篇>
「おも本」メンバーが、本・映画・ドラマなどなど、熱く思い入れを語る<よりみち篇>。
めくるめく懐かしさ「償いの報酬」。
償いの報酬 (二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション)償いの報酬 (二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション)
(2012/09/21)
ローレンス・ブロック

商品詳細を見る


2011年に発表されたマット・スカダーシリーズ第17作。
最初の「過去からの弔鐘」が1977年の作品なので、
34年の時を経たスカダーが…ああん。


1980年代から90年代まで、
新作が出るのを楽しみにしていたシリーズです。

ご存じない世代の方に説明すると、

過去に傷を抱え、
アルコールに溺れて家族と警官の仕事を失い、
今は禁酒するためにAAという組織の集会に通う
無免許のアル中探偵が事件を解決する物語。

スカダーの恋人エレイン、情報屋のダニー・ボーイ、
悪名高い酒場のオーナーで妙に気が合うミック・バルーなど、
スカダーを囲む常連の登場人物たちが
みんな魅力的でした。

そのスカダーが74歳になり、
ミックの店でクラブソーダを飲みながら
昔の事件の思い出話を始めます。

禁酒を始めて、もうすぐ1年になろうとする頃、
スカダーはAAの集会で幼馴染みのジャック・エラリーに出会います。
ジャックは数々の悪事に手を染めてきましたが、
今は禁酒プログラムとして、すごく生真面目に
過去に傷つけた人に償いをするステップを実践中。

そんな矢先、ジャックは何者かに銃で殺され、
AAでの助言者グレッグがスカダーに調査を依頼してきます。

ジャックの償いリストに載っているのは5人。
スカダーは一人ひとりに会って、
ジャックの償いの追跡調査を始め、
5人の誰もがジャックを撃っていないという
結論に達するのですが、その内の一人が殺され、
さらに自殺事件が起こり…。

謎解きミステリーとしても
平均点はクリアしている作品だと思いますが、
とにかく圧倒的に1980-90年代のスカダーと
その時代への懐かしさが押し寄せてくるのです。

壊れてなくて、誰も使っていない公衆電話を
探してブルックリンを歩き回るスカダー。
「エイズ」という名前はついていないけど、
同性愛者を中心に忍び寄る奇妙な病気の影。
ルービックキューブ、ジュークボックスなど
ノスタルジーをかきたる小道具もばっちりです。

男はマッチョで優しくなければいけなかった時代、
マリファナや覚せい剤、アルコール、タバコが
当たり前にそこにあった時代。
警察も政治家も腐敗していて荒れていたけど、
何だかヴィヴィッドだったニューヨーク。

あ~、なんて遠くに来たんだろう、私たち。

それでも、スカダーもミックも、
相変わらずシニカルでクールで、
弱さも情けなさも抱えたまま生きている、
ということに力づけられる昔からの読者は
たくさんいることでしょう。

彼らは単なる小説の登場人物なのに
それ以上の存在感を持って自分の中に生きているのが
すごいことだと再認識。

しかも、懐かしさだけではない
老スカダーのちょっとしたモノローグにも
今の自分の年齢だからこそ共感できる想いもあったりして…。

「八百さんの死にざま」や「聖なる墓場の挽歌」を
読み返したい気持ちになりました。

すっかり読むのが遅くなったので、
貴重な時間、新しい本も読みたくて悩ましいところ。
1冊だけ読んでみようかな。
ああ、どれにするかがまた悩ましい…。

テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marmadays.blog2.fc2.com/tb.php/636-0c62d847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)