♪おすすめ Blog

カテゴリ

最新コメント

Link

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おもしろ本棚

Author:おもしろ本棚
読書会「おもしろ本棚」のメンバーが、思い思いに「本」「映画」「モノ」「コト」を素顔で語ります☆

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

おもしろ本棚 Ver.2 <よりみち篇>
「おも本」メンバーが、本・映画・ドラマなどなど、熱く思い入れを語る<よりみち篇>。
感想は2文字「わりなき恋」。
わりなき恋わりなき恋
(2013/03/23)
岸 惠子

商品詳細を見る


岸恵子さんの10年ぶりの小説は、
自伝的恋愛小説とも言われていて、話題を呼んでいます。

こういうの読んじゃう私って、すけべだと思う。
「69歳と58歳で出会ってから、足掛け7年にわたって
燃え上がった恋愛」に勇気もらおうという
50代後半の心根がすけべだわ。

でも、この小説を手にとった理由はもう一つあります。
私たちの読書会には「読書の手練」がたくさんいて、
その中でも自分と好きな本の傾向が似ている人の意見には
いつも注目しているわけですが、
その中の一人Y本さんがいつか
「岸恵子さんの文章は素晴らしい」と言っていたのを
ずっと覚えていたのです。

すけべ心を刺激される老年恋愛小説とはいえ、
他の作家だったら触手は動かなかったかも。
「岸さんの小説」だからこそ読みたかった。

主人公はフランス人の夫を事故で亡くした
ドキュメンタリー作家の笙子さんと
世界を飛び回る大企業の副社長でありながら
歴史や文学に造詣が深い九鬼さん。
出会いはヨーロッパに向かう飛行機のファーストクラス。

早い話が不倫の恋なのですが、
パリのレストラン、オホーツクの流氷、
ブダペストのチェーン・ブリッジなど、
道具立てがロマンチックで物語すべてを
現実離れした夢の中のように包み込んでいるせいか、
どろどろ、ぎとぎとした感じはみじんもありません。

出会いから、恋愛に発展し、いろいろあって
別れるまでの物語。
80歳を過ぎてなお、圧倒的に妖艶な岸さんの姿を
笙子さんに重ねつつ、年齢相応(以上?)におばちゃん化した
自分のことは棚にあげて一気に読み終えたのでした。

で、感想はというと、「はぁ」の2文字。
「はぁ…」というため息でもあり、
「はぁ?」という疑問符であり
「はぁ。」という納得でもあります。

期待した岸さんの文章、華麗な文体で
ヨーロッパの歴史や政治情勢についての
豊富な知識もちりばめられ、
恋愛や性愛の表現はストレートで嫌味がない。

でもときどき、ささくれを逆からなでてしまったような
表現があって気になりました。
単に、私の日本語知識が貧困なのかもしれません。
「不愉快な気分が蔓延った」って、言うかなあ…とか。

感想は2文字でしたが、人と語りたい。
周囲の人に「読んで、読んで」と勧めています。


スポンサーサイト
コメント

ハイ、そのY本でございます。
なんだか誉められているような気がするのですが、私の勘違いでしょうか。(笑)

この本、私ももちろん読むつもりでいるのですが、周囲の評判があまり芳しくないのですよね・・・。
他人の感想はあくまでも他人の感想、と思いつつも、ちょっと手を出しかねている状況です。
彼女には、小説よりは、本当は硬質のエッセイを、もっと書いてもらいたいというのが本当のところです。

ですが、よござんす。
私なりの「はぁ・・・」を感じるためにも、やはり近々読むことにいたします!
[2013/07/01 22:31] URL | ヨシモト #lyVnroUc [ 編集 ]


Y本さま、はい、もちろんほめております。
感想をうかがうのを楽しみにしています!

そうそう、もう一つ
「はぁ(悶え)」というのもありそうです。
[2013/07/04 10:02] URL | jefy #- [ 編集 ]


今、読み終わりました。
理解するには、知識と”経験”が全然足りません。
でも、作者を主人公に、読み進めれば納得というフィクション。
優美な世界を覗かせていただきました。
[2013/07/17 12:20] URL | heavenvalley #- [ 編集 ]


だよね〜。
男と女は深いね、自分なんて
まだまだひよっこだわ、という
不思議な安心感を与えてくれる本だよねー。
[2013/07/22 10:53] URL | jefy #a7oJ0Vfo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marmadays.blog2.fc2.com/tb.php/616-51623427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)