♪おすすめ Blog

カテゴリ

最新コメント

Link

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おもしろ本棚

Author:おもしろ本棚
読書会「おもしろ本棚」のメンバーが、思い思いに「本」「映画」「モノ」「コト」を素顔で語ります☆

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

おもしろ本棚 Ver.2 <よりみち篇>
「おも本」メンバーが、本・映画・ドラマなどなど、熱く思い入れを語る<よりみち篇>。
江戸時代の数学女子のお話「算法少女」
算法少女

「天地明察」がおもしろかったという話を知り合いとしていたとき、
数年前に読んだ「算法少女」を思い出したよ、と言われて、急いで読んでみました。

江戸時代の算法が得意な町娘の話です。

父親から上方算法の手ほどきを受けていた少女あきは
ある日、観音様に奉納された算額に誤りをみつけます。
それをきっかけに算法好きの殿様からお城に上がらないかという
ありがたいお話が持ち上がります。

江戸時代、数学は華道や茶道に近い「教養」の一つであり、
お師匠さんによって流派もいろいろあったそうです。
あきの学んだ上方算法は商売の算法の側面を持ち、
関流算法の学者にとっては一段低く見ている存在。

そんな上方算法の町娘がお城に上がるなんて
彼らにしたらおもしろくありません。

しかし、町の少年少女に算法を教えることに
お城や流派争いより魅力と意義を感じるあきは…。

今や義務教育の必須科目である算数、数学。
私もあまり得意な方ではありませんでしたが、
「数学的思考法」ともいうべきものは
実人生の中でときどきとても役に立っていると感じます。

たとえば、
「AならばB」という命題が正しいとき、
その対偶「BでないならばAでない」は必ず正しい、と習いました。
人生でこれは正しいのかな?と迷ったとき、この法則を思い出します。

「守りが堅いならば勝つ」は正しい?
対偶は「勝てないなら守りは堅くない」です。
ありゃ、よけいわからなくなった…。
ま、人生は数学より複雑ってことがわかるわけです、ね。

日本の数学の黎明期を支えた、名もなき人々のお話を読みながら、
人生について考えてみた、W杯予選リーグ戦終了の朝でした。



算法少女 (ちくま学芸文庫)算法少女 (ちくま学芸文庫)
(2006/08)
遠藤 寛子

商品詳細を見る


ブックオフオンライン


テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marmadays.blog2.fc2.com/tb.php/60-7eda1850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)