♪おすすめ Blog

カテゴリ

最新コメント

Link

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おもしろ本棚

Author:おもしろ本棚
読書会「おもしろ本棚」のメンバーが、思い思いに「本」「映画」「モノ」「コト」を素顔で語ります☆

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

おもしろ本棚 Ver.2 <よりみち篇>
「おも本」メンバーが、本・映画・ドラマなどなど、熱く思い入れを語る<よりみち篇>。
『一路』
一路(上)一路(上)
(2013/02/22)
浅田 次郎

商品詳細を見る


参勤交代は形骸化しても幕末まで続いたとのこと。
大名ばかりでなく、旗本も位の高いものはお殿様と呼ばれ、
江戸に屋敷を構えて一年おきに地元と行き来したという。

このお話は明治維新の数年前に、今でいう岐阜、
美濃は田名部のお殿様の行列が、なぜか師走を時季として
中山道をひた走る、その道行きの物語です。

行列を率いるのは、失火による火事で急逝した父の代わりに
江戸より呼び戻された弱冠19歳の「御供頭」、一路。
何の引き継ぎもないまま、藏から焼け出された
家伝書にのっとり、古式ゆかしいスタイルで
仰々しいまでの一団を成し、雪であろうが嵐であろうが
ただひたすらに険しい悪路を突き進みます。

というと、何だか新撰組三部作に継ぐ歴史小説っぽいけど、
これはまた全然違い、作家自身も『プリズンホテル』を狙ったと。
幕末に時代を借りてるけど、エンタメ系、キャラノベ系の
人情味あふれる娯楽小説です。

うつけ者との悪評高いお殿様は、奇行も多いけど、
実は家臣思いの聡明な、統率力あふれる好男子。
全幅の信頼を寄せられた若き御供頭の一路は、個性豊かな
仲間に支えられて、十日余りの行程の中で
幾度も危険に晒されながら、逞しく成長してゆきます。

背後には、跡目争いによりお殿様の命を狙う
陰謀が渦巻き、中山道の宿から宿を継ぐうちに
物語は勧善懲悪の大団円へと向かってゆくのです。

笑いも涙もたっぷりの、すぐにも映画にできそうな
やはり手練れ、としか言いようのない作品です。

バカっぽいのにキメるところでキメるお殿様には
「リーガルハイ」の堺雅人がどうしてもカブる。
そして父の仇を果たした若き御供頭には
「あまちゃん」の種市センパイ、福士蒼汰クンで
いってもらいたいと思います。

一路(下)一路(下)
(2013/02/22)
浅田 次郎

商品詳細を見る

テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marmadays.blog2.fc2.com/tb.php/598-d2ea8eee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)