♪おすすめ Blog

カテゴリ

最新コメント

Link

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おもしろ本棚

Author:おもしろ本棚
読書会「おもしろ本棚」のメンバーが、思い思いに「本」「映画」「モノ」「コト」を素顔で語ります☆

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

おもしろ本棚 Ver.2 <よりみち篇>
「おも本」メンバーが、本・映画・ドラマなどなど、熱く思い入れを語る<よりみち篇>。
よくできてる!「ならずものがやってくる」。
ならずものがやってくるならずものがやってくる
(2012/09/21)
ジェニファー・イーガン

商品詳細を見る


「著者のジェニファー・イーガンはスティーブ・ジョブズの元カノ、
という情報は、この小説によって“ジョブズはイーガンの元カレ”と
変わるかもしれない」という中島京子さんの書評を読んで、
これは読まないわけにはいかんと思った本です。

ピューリッツァー賞やら、全米批評家協会賞を取っているという
肩書きよりも、強烈なインパクトの書評でしょ。

そういう大きな期待を持って読むと
たいてい裏切られるものなんだけど、
この小説はほんとに凄い! 看板に偽りなし!

元パンクロッカーで、売れっ子音楽プロデューサーのベニーと
有能だけど盗癖持ちの秘書サーシャを中心とする世界が
違う語り手、違う文体、違う時代、違う場所、
違う手法で綴られた、A面B面、13の短編が収録されている、という
アルバムレコード的作りになっています。

ベニーとステファニーに新婚時代の章、
大学時代のサーシャに惚れてるボビーの章、
ベニーと別れたステファニーの元上司、ドリーの章、
ベニーの高校時代のバンド仲間、スコッティの章、
バンド仲間の愛人ルーの娘と息子、チャーリーとロルフの章、
近未来のサーシャの娘アリソンの章…など。

時間を横糸に、登場するさまざまな人々を縦糸にして
ねりに練った緻密な構成と細かい手仕事のタペストリーの
傑作を見るような読み心地。

パワーポイントのスライドで構成される短編などもありながら、
センチメンタルな部分にぐいぐい迫ってくるところも凄い。

アメリカの音楽シーンに詳しくない私には
たぶん消化しきれない部分もある内容ではあるけれど、
そんなこと関係なしに
「凄いものを読ませてもらったー」と思えた小説でした。


テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marmadays.blog2.fc2.com/tb.php/594-51a3b93b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)