♪おすすめ Blog

カテゴリ

最新コメント

Link

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おもしろ本棚

Author:おもしろ本棚
読書会「おもしろ本棚」のメンバーが、思い思いに「本」「映画」「モノ」「コト」を素顔で語ります☆

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

おもしろ本棚 Ver.2 <よりみち篇>
「おも本」メンバーが、本・映画・ドラマなどなど、熱く思い入れを語る<よりみち篇>。
『赤猫異聞』
赤猫異聞赤猫異聞
(2012/08/30)
浅田 次郎

商品詳細を見る


昨夏に刊行された、浅田次郎大センセイのご本です。

大センセイっていうか、
 

 
もはや現代の「小説の神様」とワタクシは思います。

たとえば「創造力」「構成力」「表現力」「調査力」
とか、いろんな項目ごとに5点満点で評価するとしたら、

いずれの項目もほぼ満点がついてしまうであろう
オールマイティな作家だと、読むたびに思うのです。

「赤猫」とは江戸の大火事を指します。
いや、火事そのものではなく、火の手が迫り、
牢人が延焼によって蒸し焼きにされるのを防ぐために
一時的に縄を解く「解き放ち」のことを指す符牒なのだそうです。

「火事と喧嘩は江戸の華」といいますが、赤猫はン十年に一度あるかないか。

この物語は、明治元年の大火事に際し、華の中の華として起こった
伝馬町牢屋敷(今の日本橋と神田の間あたり)の「解き放ち」を、
その八年後に関係者が振り返る、という形で語られます。

関係者とは、まず下っ端の牢屋の番人。
同心という名をいただいても、不浄役人の地位はどん底です。
上役だって一代限りといいながら、なり手がなくて代々引き継いでいる。
新政府のもとで、ますます不安定な立場にあった若者が、
その後市ヶ谷監獄に職を得た身で、当時を振り返ります。

受刑者のうち、最後まで解放されなかった重罪人は3人。
お偉い方の陰謀で、実際の罪より重い咎を課せられた男女ふたりと
高い身分でありながら粛正ひと筋の確信犯として「辻斬り」の罪を負うお侍さま。

彼らもまた大火を生き延びて、
三者三様の劇的なその後の生き様を語り、

大火事のどさくさで彼らの命をどう転がすこともできた
牢屋敷の鍵を預かる番人が、大騒動の真実を明かす。

という、
なんともドラマチックで情に訴える話ざんすのよ。

三人の人間としての器を見抜き、若き命を救って後の世に送り出す
地味なおっさんがなんとも粋でねえ~。

いや~うめぇな~チクショー(´;ω;`)

と、すっかり手の内にはまって
ヤられてしまう作品なのでございます。

ちなみに伝馬町牢屋敷の跡地は公園になっているようです。→ ココ
GWのどこか、いいお天気の日に、下町ウォーキングをしてみようかと。
 

テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

コメント
してやられる快感
はいはい、この本は去年読みましたですよ。
感想を書きこもうと思いつつ、そのままになっておりました。

次郎先生は、ホント、手練ですね(手足れとも書くのね、しらなかった)。
ここで泣いたら作者の思うツボだ、と思いつつ、うっと来てしまったりする。

この本は、とにかく男はいい男、そして女がいい女ですね〜。
これが江戸の男と女かなあ。

次郎先生の本では「きんぴか」が好きだけど、これもけっこういいです。
(って、読んでない作品が多いんだけど)
[2013/04/24 13:47] URL | アビイ #EECaoQqg [ 編集 ]

またしても一致♪
アビィさま
全く本の趣味が合わないなんちって、
近ごろ意見の一致が多いでございますね(^o^)
ワタクシはこれを浅田大センセイの、まんまとチクショーな一冊に分類しました。
[2013/04/25 23:10] URL | ままりん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marmadays.blog2.fc2.com/tb.php/590-07a64595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)