♪おすすめ Blog

カテゴリ

最新コメント

Link

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おもしろ本棚

Author:おもしろ本棚
読書会「おもしろ本棚」のメンバーが、思い思いに「本」「映画」「モノ」「コト」を素顔で語ります☆

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

おもしろ本棚 Ver.2 <よりみち篇>
「おも本」メンバーが、本・映画・ドラマなどなど、熱く思い入れを語る<よりみち篇>。
「名作うしろ読み」 斎藤美奈子
名作うしろ読み名作うしろ読み
(2013/01/24)
斎藤 美奈子

商品詳細を見る

 
タイトル通り、いわゆる名作というか古典を、
最後の1行をキーワードに読み解く、というコンセプトの書評集です。
あとがきにあるように、最後を語るとネタバレになる可能性があるけど、
それがなんぼのもんじゃい。
お尻がわかったくらいで興味が半減する本など、大した価値はない。

まさにその通り。
書評といっても1作につき見開き2ページ、
で斎藤美奈子がサクサク語るので、サクサク読めます。
 

 
この人の書評は読んでいて、おお、そうそう! と思うところ、多いです。
この本も相手はいわゆる名作だけど、それに対して「何なの、これは!」
とつっこんでくれてます。
例えば「私小説は読者をあきれさせてナンボの『たわけ自慢』の世界である」とか、
『ビルマの竪琴』は今読むと「ビルマの人々の目は全く意識されていない」
「どこまでも『われわれ日本人』の物語なのだ」とか、梅棹忠夫が大胆な文明論を発表しながら、
実はその時点ではまだヨーロッパを実地に見たことがなかったと知ってぶっ飛んだり、
『二十四の瞳』、7人の女の子たちのたくましさの反面、大石先生は「ただのひ弱な優等生」と
バッサリ言い捨てたり、『車輪の下』は「子供に過度の期待をかけた大人の罪」
「『親御さんの必読書」とか。

斎藤美奈子って、私たちの感覚につながるところがありますよね。
と言うと、私たちって誰?と言われてしまうかもしれませんが、おも本的感覚というか。

たとえば
中上健次の『紀州』の項で、中上が司馬遼太郎の『街道をゆく』を批判している部分を引用していて、
ちょっと笑っちゃいましたけど。

ちなみに。
ネットで調べたところ、読売新聞連載時はもっと過激な言い方もしていたみたいです。
例えば水島上等兵を自己チューと言っていたようで、そのあたり、読者のお叱りがあったりして、
その辺が大幅に改稿されているんだろうか。

書評を読んで読みたい、もう一度読みたい、と思った本も何冊かあります。
どお~しても読めなかった林芙美子『放浪記』はただの20歳前後の女の子のブログと思って
読むと話が見えてくると書かれていて。
ふーん。
でもこれは、読み返さないと思うけど。
 

テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marmadays.blog2.fc2.com/tb.php/575-1e250cb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)