♪おすすめ Blog

カテゴリ

最新コメント

Link

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おもしろ本棚

Author:おもしろ本棚
読書会「おもしろ本棚」のメンバーが、思い思いに「本」「映画」「モノ」「コト」を素顔で語ります☆

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

おもしろ本棚 Ver.2 <よりみち篇>
「おも本」メンバーが、本・映画・ドラマなどなど、熱く思い入れを語る<よりみち篇>。
『冷血』
冷血(上)冷血(上)
(2012/11/29)
高村 薫

商品詳細を見る


『太陽を曳く馬』から3年あまり。
お久しぶりです、合田さん。

ちょっとすっかりシリーズ内容を忘れてしまってたけど、
前作があまりにも読みにくかったのに比べると、
今回はずいぶんと読みやすい話だった、と思う。
 

 
警察小説といえば、最近読んだ『64』と
どうしても比べ読みしてしまうところがあるんですが、
好みの問題だろうけど、私は『冷血』に軍配を上げたいなあ。

今回の事件は、かの世田谷一家殺人事件を彷彿させる凶悪犯罪なのですが、
犯人が誰かという謎解き要素は全くありません。
最初から被害者一家と加害者である若者2人の心理が
とことん対比的に描き出され、合田雄一郎が出てくるのは上巻半ばから。

犯人らは、何の罪もない幸せな一家を無計画に襲い、
ためらいなく殺して盗みを働き、あちこちの防犯カメラに
自らの映像を残して、あっという間に逮捕されてしまいます。

つまり物語は、なぜこんなにも短絡的に残忍な犯行に及んだのか
犯人自身も説明できないその動機について、憂える合田が
上下巻2段組みのボリュームで解こうとするものなのです。

この設定にリアリズムを感じてしまったのは、ちょっと前に
吉祥寺の少年2人の通り魔強殺事件があったからでしょうか。

持ち歩くお金などたかが知れている若い女性を、
自分の面が割れてる土地で迷いなく刺し殺し、
暗闇にも目立つ白い服で、防犯カメラに姿を残す。

なぜそんなに短絡的で野蛮な犯罪を起こしてしまうのか、
他者にも自分にもまるで関心がないような行動背景が
妙にこの小説と結びついたのかもしれません。

二人の犯人の成育過程を追い、ありとあらゆる角度から、
これでもかこれでもかと粘着的といえるほどの掘り下げをする、
それこそ高村さんの個性であり、魅力なんでしょう。

そんなわけで、私には興味深く読める1冊でしたが、
凶悪犯罪なのに終始「静」の印象が残るこの本より、
『64』の方がスリリングで面白いという人も多いでしょう。

ま、ちょっと長すぎるっちゃ長すぎるんだけどね。
もっと後半、スッキリまとめちゃってもいいんじゃないの、的な。

ここまで長さがあるなら、今回出番の少なかった義兄と
合田の進展??を、どこかに織り交ぜてほしかったかな~w
と、要求キビシイ読者なのでありました。
 

冷血(下)冷血(下)
(2012/11/29)
高村 薫

商品詳細を見る

 

テーマ:小説 - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marmadays.blog2.fc2.com/tb.php/574-f9c0f450
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)