♪おすすめ Blog

カテゴリ

最新コメント

Link

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おもしろ本棚

Author:おもしろ本棚
読書会「おもしろ本棚」のメンバーが、思い思いに「本」「映画」「モノ」「コト」を素顔で語ります☆

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

おもしろ本棚 Ver.2 <よりみち篇>
「おも本」メンバーが、本・映画・ドラマなどなど、熱く思い入れを語る<よりみち篇>。
ため息もの「好きです、この少女まんが。5 異彩」。
好きです、この少女まんが。(5)異彩 (KCデラックス)好きです、この少女まんが。(5)異彩 (KCデラックス)
(2011/12/13)
羽海野 チカ、水野 英子 他

商品詳細を見る


「おおやちきの世界展」(森下文化センター)
に行って、思わず買ってきた本です。

腰巻きには
「少女漫画家85人が選んだ傑作・名作アンソロジー!!
おおやちき描きおろし装画・選者による直筆コメントなど
豪華企画満載の永久保存版!!」とあります。

現在刊行されているのは第5巻までで
それぞれのテーマ、
1 恋愛   2 家族
3 感動   4 幻想   
に続いて、この5 異彩 があります。

そりゃあ迷いました。全部欲しいけど、
とりあえず1冊だな、と思って。

くらもちふさこの入っている「恋愛」編もいいな。
吉田まゆみの「家族」編、おおやちきの「感動」編も捨て難い。
吉田秋生の「幻想」編にも心ひかれるけど、

やっぱり水野英子、樹村みのり、高野文子、
木原敏江、萩尾望都が名前を連ねる「異彩」編しかない!
と、これに決めました。

それぞれを推薦した漫画家さんのコメントを見ると、
やはり同じ漫画家として、コマ割りがどうの、
スクリーンの使い方がどうのという技術的なポイントを上げつつ、
心を捕らえたロマンチックでファンタジックなストーリー、
登場人物の魅力などに言及しています。

少女時代に「読者」として読んだ漫画に
触発されるものがあって、自分も漫画を描き始めたのでしょう。
その少女の心のわくわくが伝わってきます。

もちろん今読むと、ストーリーは単純だし、
絵柄もこなれていないものがあります。

でも、でも、それでも、ぐいぐいつかまれたなあ。
おばちゃんになっても、単なる懐かしさだけじゃない
立派な文化遺産としての少女まんがにひたすらため息が出てしまいました。

シリーズ全部買いたい! 密林クリックしてしまいそうです。
スポンサーサイト

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

おおやちきの世界展の情報ありがとうございます。
最終日に行ってきました。
何を隠そうおおやちきは、漫画家でいちばん好き。
漫画家というよりイラストの人、というイメージですが、漫画はすごくおもしろかった。
ストーリーは昔の少女漫画なんだけど、イラストと同じ空間恐怖症的な書き込み方といい、ギャグといい
例えば主人公が親戚の多額の遺産を相続することになったシーンで意味もなく「おお!た いさん}とつぶやくとか。
リストを見ると、漫画はほんとに少ししか書いてなかったんだ。
しかも、すべて持ってる。ちゃんと実家にあるぞ。
イラスト集も何冊かあるはず。
読み直してみようっと。
[2013/03/06 09:25] URL | アビィ #EECaoQqg [ 編集 ]

私も好きです
知らなかったありがとう。密林チェックします。勤め先でおおやちきに一度会ったことがあります。自画像と正反対で背の高い方でした。
持っている本はさすがに黄ばんでいて、復刊ドットコムにリクエストか~と思っていました。
購入した最新刊は文庫の作品集だったが彼女の絵には画面が小さすぎた。
私が好きなのは「シャネルの碁盤!」
当時前書きだけ読んで挫折した「マニエリズム」の本をネームに使っていたのも思い出した。「ラ・カレシータ」って単行本になっていたっけ?
[2013/03/07 01:07] URL | ごしんぞ #ogNXR1IQ [ 編集 ]

このお年頃の人は…
みんな反応しちゃうんだね、おおやちき。
少女心がうずいて、漫画読みたくなってきたー。

お二人とも持っているなんてうらやましい。
「私の本棚にさあ…」と先日母に聞いたら
「棚ごと全部捨てた」と言われて泣きました。
[2013/03/08 10:10] URL | jefy #a7oJ0Vfo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marmadays.blog2.fc2.com/tb.php/569-4fcc6f13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)