♪おすすめ Blog

カテゴリ

最新コメント

Link

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おもしろ本棚

Author:おもしろ本棚
読書会「おもしろ本棚」のメンバーが、思い思いに「本」「映画」「モノ」「コト」を素顔で語ります☆

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

おもしろ本棚 Ver.2 <よりみち篇>
「おも本」メンバーが、本・映画・ドラマなどなど、熱く思い入れを語る<よりみち篇>。
「全速力海岸」
ハヴァ、ナイスデー [DVD]ハヴァ、ナイスデー [DVD]
(2007/07/25)
JOSI、村上淳 他

商品詳細を見る

 
BSで綾野剛さんのドキュメント番組を観て、
過去の作品を観たくなり、手当たり次第ながら
2006年の出演作「全速力海岸」に出会いました。
 

 
わずか11分あまりの映画です。

これが収録されているのは「ハヴァ、ナイスデー」という短編フィルム集で、
いろんな監督が「一日で映画を撮ってください。」というキマリで制作した
18篇から成っていて、「全速力海岸」はSIDE-Bの9番目、つまりラストの作品です。

脚本・監督は中野裕之さん。1958年生まれ。
Wikiによれば、著名アーティストのMusic Videoを多数制作してる方のようです。

で、話はいたって単純。
余計なセリフや人物背景はなく、ただただ砂浜を走るだけの映像です。
タイトル通り、全速力で走れば願い事が叶うという海岸を。

華奢な体を剣道着に包んだ綾野クンは、強くなりたい一心で走ります。
ほかには、綾野クンの剣道の先輩と、
鬱屈を抱えた 見知らぬサラリーマン風の男、
鬱屈を抱えた 見知らぬキャリアウーマン風の女、
そして浜辺で百円を徴収しつつ、ゴールのテープを持つ女。

それぞれの欲望を抱えた五人の男女が、心で叫びながら
己の体力の限り、波打ち際を疾走します。

いやー、いいんですよ、これ。すごく。
スキッと感が。

正直いうと、他の収録作品をいくつか見たかぎりでは「エッこれで終わり?」とか
「あー、ふうん」レベルのものが多かったんだけど、
「全速力海岸」の無駄のなさ、洗練された映像の美しさ、は
さずがMVを作り慣れた方のチカラを感じました。

加えて、疾走感のある音楽がよいねーと思ったら、
音楽制作はすべて綾野剛、なのでした。

多才で多彩な綾野剛、が観られます。
いい俳優である上に、いい作品にも恵まれてるかも。
 
105円の有料配信もあるみたいです。
      ↓
    短編.jpのサイトへ
  

テーマ:DVD - ジャンル:映画

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marmadays.blog2.fc2.com/tb.php/522-0522e2e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)