♪おすすめ Blog

カテゴリ

最新コメント

Link

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おもしろ本棚

Author:おもしろ本棚
読書会「おもしろ本棚」のメンバーが、思い思いに「本」「映画」「モノ」「コト」を素顔で語ります☆

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

おもしろ本棚 Ver.2 <よりみち篇>
「おも本」メンバーが、本・映画・ドラマなどなど、熱く思い入れを語る<よりみち篇>。
八代亜紀 『夜のアルバム』
夜のアルバム夜のアルバム
(2012/10/10)
八代亜紀

商品詳細を見る


ある日、新聞に、八代亜紀がジャズのアルバムを出す、という記事が出ていた。
なに?
それは聞き捨てならぬ。



10/10の発売の2日後、タワーレコードに走った。
もちろん、ここは手堅く、事前に店舗に電話して、
「今話題になってると思いますが、売り場で視聴できるようになってますカ?」
と確認した上で、だ。 

そして、これは割合い予想されたことではあったが、CDはJAZZのフロアではなく、
J-POPの売り場に並んでおったとさ。(笑)
タワレコ様にこれをJAZZだと認めさせるには、
しっかり歌ってもう一枚くらいアルバム作らないとだめなんだろうな、きっと。

私は本格的なジャズ聴きではないので、実際これはJAZZなのか?とか、
八代亜紀にジャズシンガーとしてのポテンシャルはあるのか、
なんていう議論はできないわけだが、ビリー・ホリデイやチェット・ベイカーを
聴きながら部屋でぼ~っとするのが好きな私には、かなりド真ん中をついてくるアルバム。

殊に 「ジャニー・ギター」、これは絶品。
すみませんけど、これ聴いてる間、周りで音立てないでもらえますか?

そして、「五木の子守唄 ~ いそしぎ」 という曲があって、どうしてこの2曲が
ニョロでつながれてるんだろう??と思っていたら、なんとこの2つ、
曲の入りが全く同じということを発見。

やられたーー! そいつは今まで気がつかなかった!
プロデューサー小西康陽の遊びと思われる。

が、たとえこの遊びにノれなかったとしても、熊本のバスガイドあがり、
人呼んで"ダンプの姐ちゃん"八代亜紀の 「五木の子守唄」 が、悪いわけがない!!
ここも聴きどころでござす。

難を言えば、アップテンポな曲はもうひとつか。
(一曲だけ、これはアカン!というのも。 まぁ好みの問題でしょうが。)
そして、英語の発音にもけっこう手を焼いているようだった。
特に 「th」 は苦手とみえる。

それにしても、随所で披露してくれる、お馴染み泣きのヴィブラート。
く~~~っ、これだよ、これ。
これが聴きたくって、今さら八代亜紀に手を出したんだもの。
こうでなくっちゃ。

しかし、ジャズを聴いていて、燗酒が欲しくなるとはね。


✩公式サイト 「夜のアルバム」
★44ヨシモトmixi日記 → コチラ
 
スポンサーサイト

テーマ:CD・DVD - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marmadays.blog2.fc2.com/tb.php/502-c2050fdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)