♪おすすめ Blog

カテゴリ

最新コメント

Link

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おもしろ本棚

Author:おもしろ本棚
読書会「おもしろ本棚」のメンバーが、思い思いに「本」「映画」「モノ」「コト」を素顔で語ります☆

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

おもしろ本棚 Ver.2 <よりみち篇>
「おも本」メンバーが、本・映画・ドラマなどなど、熱く思い入れを語る<よりみち篇>。
W杯、ツール、ああ忙しい、「エデン」
eden

近藤史恵著「サクリファイス」の続編です。
主人公白石誓(チカ)はスペインのチームを経て、
フランスのチームの一員としてツール・ド・フランスに挑みます。

とは言っても、あくまでチームの勝利のためにエースを「アシスト」する役割。


初めての世界最高ステージのレースに心を躍らせるチカですが、
スタートを前にいきなり来季スポンサーが撤退することが決まり、
レースは監督にとっとも各選手にとっても就職活動の様相を帯び、チーム内に不協和音が…。

プロスポーツは不況の影響をもろに受けます。理不尽としか言いようのない状況の中、
選手たちはさらに、国のプライド、ドーピングの噂、悪天候、事故などとも戦いながら、
ツールという「楽園」=「エデン」を走り抜けていきます。

そんな中、必ずしもトップが目標ではないチカは
チカらしさを貫けるのかどうかが今回のテーマです。

チカはイビチャ・オシムさんの言う「水を運ぶ選手」なんだわあ、なんて、
サッカーと重ねて読みながら、自転車競技への興味をかき立てられました。
7月3日から始まるツール・ド・フランス。
W杯も佳境のその頃、
忙しくなりそうで「うれしいような、怖いような♪」の山本リンダな心境です。



エデンエデン
(2010/03)
近藤 史恵

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marmadays.blog2.fc2.com/tb.php/45-987c5b1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)