♪おすすめ Blog

カテゴリ

最新コメント

Link

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おもしろ本棚

Author:おもしろ本棚
読書会「おもしろ本棚」のメンバーが、思い思いに「本」「映画」「モノ」「コト」を素顔で語ります☆

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

おもしろ本棚 Ver.2 <よりみち篇>
「おも本」メンバーが、本・映画・ドラマなどなど、熱く思い入れを語る<よりみち篇>。
『ふくろう』
ふくろうふくろう
(2012/06/15)
梶 よう子

商品詳細を見る

 
初めて読む作家さんです。
松本清張賞で世に出た方らしい。

表紙のとおり、時代小説です。文庫ではなくハードカバー。
 
 
さいきん時代小説を読むようになったけど、歴史に疎い私は
時代考証だとかの詳細は、よくわかっていません。

ただ面白いかどうかだけで読んでる。

そういう視点でいうと、読み始めは面白かった。
伴鍋次郎は、気立てのいい妻を娶り、長子の誕生を待つばかりの
幸せで満ち足りた武家の跡取り息子。

異例の抜擢ともいえる書院番士の命を得て、江戸城内に出仕を始めたものの、
とあることから己の出自に疑いをもち、やがて自分が実子ではないことを突き止める。

本当の親は誰・・? なんで今まで真実が隠されていたのか?

てところから始まる、面白い筋立てを期待させる展開なのですが、
そのメインテーマは、江戸城に詰める番士同士の間で起こる
新参者虐め、っていうもので。

その虐めたるやコドモのごとく単純で、しかし陰惨で、
人間はいつの世もいたぶられればココロを病むもので、
なんだか時代性を感じさせないテーマになっています。

で、そういう目にあわされた人間がどうなっていくかという。

新鮮な視点といえばそうなんですが、

なんというか

スケールちっちゃ。

な印象を受けてしまいましたの。

もちろん忠臣蔵だって、元は城内の虐め話なんだけど、
あれはやはり、その後の赤穂浪士のドラマなわけで。

この小説はシリアスな世界なんだけど、そういうのは
現代を舞台にしたっていくらでも読めるし、
時代小説には、特に、優等生的ヒーローな主人公の場合は、

なんか大義名分が欲しくなってしまうんだよな。
御家の問題より、世を動かすものに対して。

うーん。筆運びは上手いヒトなので、
今後に期待したいです。 
 

テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marmadays.blog2.fc2.com/tb.php/424-7b7b7b0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)