♪おすすめ Blog

カテゴリ

最新コメント

Link

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おもしろ本棚

Author:おもしろ本棚
読書会「おもしろ本棚」のメンバーが、思い思いに「本」「映画」「モノ」「コト」を素顔で語ります☆

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

おもしろ本棚 Ver.2 <よりみち篇>
「おも本」メンバーが、本・映画・ドラマなどなど、熱く思い入れを語る<よりみち篇>。
最高のイケメンじいちゃん「オシムの伝言」。
オシムの伝言

はい。私にとっては最高のイケメンです、オシムさん。

正直言って、日本代表監督イビチャ・オシムに対する気持ちは複雑でした。
ジェフサポとしては、監督を「オシムって言っちゃったね」川淵Cに強奪された、という思いが拭えませんでしたから。


だから、代表チームの通訳、この本の著者千田善さんも素直な気持ちで見てはいませんでした。通訳しながら泣いちゃいかんだろうとか、倒れたときにフランスから救急車呼んでもらったって、どんだけ信頼されてなかったんだ、あいつ、なんて思ってました。

でもこの本を読んで、ああ、いい通訳だったんだなあ、マスコミが伝えたことには誇張や誤解がいろいろあったんだなあとわかり、オシムさんのためによかったわあと思うことができました。

この本からは、人生をかけてサッカーに向き合っているイビチャ・オシムという人間が、監督として非常に優れていると同時に、常に相手をリスペクトし、楽しませ、人に要求する以上のことを自分に課する「かっこいい男性」であることが、これでもかこれでもかと伝わってきます。

何度も何度も恋に落ちずにはいられません。
元気になって、ワールドカップであの独特の解説を聞くことができることを心の底からうれしく思います。
恋に落ちないまでも、ワールドカップを3倍楽しむために絶賛おすすめの1冊です!

みすず書房さんにお願い。
ジェフのことを「ジェフ千葉・市原」と表記するのはともかく
(ほんとはジェフユナイテッド市原・千葉なので、略としてもこれは変です)、
174ページの「乳母井GM」は「祖母井GM」の誤植なので直してくださいねー
(読んだのは初版です。増刷で直っているのかは未確認)。

オシムの伝言オシムの伝言
(2009/12/23)
千田 善

商品詳細を見る


ブックオフオンライン
スポンサーサイト

テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marmadays.blog2.fc2.com/tb.php/41-6a02cadd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)