♪おすすめ Blog

カテゴリ

最新コメント

Link

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おもしろ本棚

Author:おもしろ本棚
読書会「おもしろ本棚」のメンバーが、思い思いに「本」「映画」「モノ」「コト」を素顔で語ります☆

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

おもしろ本棚 Ver.2 <よりみち篇>
「おも本」メンバーが、本・映画・ドラマなどなど、熱く思い入れを語る<よりみち篇>。
『あな吉さんのゆるベジ 発酵いらず!即席パン』
あな吉さんのゆるベジ 発酵いらず!即席パン---卵・乳製品・白砂糖不要!あな吉さんのゆるベジ 発酵いらず!即席パン---卵・乳製品・白砂糖不要!
(2011/03/16)
浅倉 ユキ

商品詳細を見る

 
昨日UPした
ワタクシ力作のソーダブレッドについて jefy氏より
「なんか、すっごいマズそうに見えるよ?」
とのお言葉をいただきましたが、

それは写メの性能問題なの!
料理の力量じゃないの!
 
だって、 

 
ほんっとーにカンタンに作れるんだもん。

そう、クックパッドでは飽き足らず、仕入れたのが
超簡単に作れるパンのレシピブック。

あな吉さんとは、ベジタブル料理教室「アナザーキッチン」を
主宰する、ゆるベジ料理研究家の筆者のことらしいです。

この本の何が素晴らしいかって、
力を入れてこねる、発酵する
という、パンづくりの2大ハードルをとっぱらって
誰でも作れる即席パンのレシピが満載、ってとこ。

シンプルな味噌ぱんを基本に、フォカッチャとかベーグルとかエピとか、
中華のパオとか米粉パンとか。

どれも油や砂糖をほとんど使わないヘルシーなパンで、
材料を混ぜてオーブンで焼くだけ。
ホームベーカリーや焼き型を持ってない人も、
すぐにパンができちゃうんですぅぅ♪

その中でも「ソーダブレッド」は、最もカンタンなパンとして
紹介されていて、薄力粉だけでできるし、手こねでOK、失敗もない。

だから、マズそうに見えてもマズくないんです!!

しかし、ちょっと欲がでてきたワタクシ、
この本に出てた他のパンも作りたくなっている。

強力粉を使うパンは、やはり手こねより 
フードプロセッサーが楽ちんで、きめ細かいパンができるとのこと。

ううむ。欲しい。
パン生地こね機能付きのフードプロセッサーが欲しい。

調べると、何にでもトップブランドがあるもので、
本日のワタクシの憧れの商品は「クイジナート」のコレなのです。

お誕生日のプレゼントにくださるお心づもりのある方は、
どうぞ遠慮なくお申し出ください。
・・・誕生日、ずぅぅっと先だけどな。。

Cuisinart リトルプロプラス フードプロセッサー LPP2JWCuisinart リトルプロプラス フードプロセッサー LPP2JW
()
Cuisinart (クイジナート)

商品詳細を見る

 

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

コメント
あのね…。
まずそうに見えたのは、私のモニターのせいだと思うの。

青み強め設定なので、パンが青く見えたんだよー。
[2012/05/24 11:52] URL | jefy #a7oJ0Vfo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marmadays.blog2.fc2.com/tb.php/406-d7850917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)