♪おすすめ Blog

カテゴリ

最新コメント

Link

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おもしろ本棚

Author:おもしろ本棚
読書会「おもしろ本棚」のメンバーが、思い思いに「本」「映画」「モノ」「コト」を素顔で語ります☆

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

おもしろ本棚 Ver.2 <よりみち篇>
「おも本」メンバーが、本・映画・ドラマなどなど、熱く思い入れを語る<よりみち篇>。
高木 清 他 『昭和の美人女優』
昭和の美人女優昭和の美人女優
(2011/03/10)
高木 清、塩澤 幸登 他

商品詳細を見る

 
本書に掲載された、文字どおり、
綺羅、星のごとき女優さんたちが放つオーラ、存在感には圧倒される。
彼女たちが銀幕で活躍していた昭和という時代、多くの日本人男性は、
憧れの彼女たちに自分の夢や目標を置き換えることで、
戦後の混乱期から高度経済成長期のかけてを乗り越えてくることができたのだろう。

だがしかし、やがて「美人女優」以外にも「個性派女優」「庶民派女優」などといった
新たな区分けが生まれ、女優そのものの神格化が薄れ始めたちょうどその頃、
永遠に続くかと思われていた成長神話も終わりを告げるのだ。

時代が彼女たちを求めたのか、彼女たちが時代を牽引したのか? 
その多くが鬼籍に入った美神たちは、ただ艶然と微笑むのみである。

(天馬トビオ:読書メーターより転載)
 

テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marmadays.blog2.fc2.com/tb.php/399-18ed7d28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)