♪おすすめ Blog

カテゴリ

最新コメント

Link

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おもしろ本棚

Author:おもしろ本棚
読書会「おもしろ本棚」のメンバーが、思い思いに「本」「映画」「モノ」「コト」を素顔で語ります☆

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

おもしろ本棚 Ver.2 <よりみち篇>
「おも本」メンバーが、本・映画・ドラマなどなど、熱く思い入れを語る<よりみち篇>。
志水辰夫『待ち伏せ街道』
待ち伏せ街道―蓬莱屋帳外控待ち伏せ街道―蓬莱屋帳外控
(2011/09)
志水 辰夫

商品詳細を見る


中編3作のうち一番面白かったのは『山抜けおんな道』。
ワケありのヒトやモノを、さまざまな困難を乗り越えて
A地点からB地点まで移動させる――これまさに冒険小説の王道。

この話もそうした王道冒険小説かと思ったが、そこは「稀代のヘソマガリ」志水辰夫。
手に汗握る逃避行のハラハラドキドキのドラマより、女性描写にウエイトを置く。
普通なら庇護される立場の女性を、男二人を手玉に取るキャラに設定したところがミソ。
優しさと強さ、幼さと艶っぽさ、はかなさとしたたかさが同居する「おたか」も「もも」。
強きもの、汝の名は女――てことか。

(天馬トビオ:読書メーターより転載)
 

テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marmadays.blog2.fc2.com/tb.php/388-ae8edc97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)