♪おすすめ Blog

カテゴリ

最新コメント

Link

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おもしろ本棚

Author:おもしろ本棚
読書会「おもしろ本棚」のメンバーが、思い思いに「本」「映画」「モノ」「コト」を素顔で語ります☆

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

おもしろ本棚 Ver.2 <よりみち篇>
「おも本」メンバーが、本・映画・ドラマなどなど、熱く思い入れを語る<よりみち篇>。
『ぶたぶた』
ぶたぶた【徳間文庫】ぶたぶた【徳間文庫】
(2012/03/02)
矢崎存美

商品詳細を見る


だって、この表紙、かわいいでしょ?
主人公は「山崎ぶたぶた」っていうんだよ。

かわいいでしょ?
 
 
ていう理由で手にとった文庫本。

実は14年前に徳間デュアル文庫で出されたもので、
今や人気シリーズになってるらしい。
これは、最初の作品を改稿して 新たに出されたものです。

ジャンルでいえば、ラノベなのかな。まあSFともいえるけど。
いろんな人とのふれあいを描いた、ほのぼのとした短編集。

「山崎ぶたぶた」は、その名のとおりぶたです。
いや、ピンクのぶたのぬいぐるみです。
ちっちゃくて、仕草がめちゃめちゃ可愛いです。

しかし、その実態は中年のおっさんです。

ぶたぶたは、あるときはベビーシッター、
またあるときはおもちゃ屋店員、タクシー運転手として

学校に行くのが疲れた子どもたちや
仕事に行くのが疲れた大人たちの前に
最も適した立ち位置で現れて、ほどよい距離で心を癒やし
希望を与えてくれます。

時には、ぶたぶた自身が疲れたサラリーマンとして
酔っ払っては猫やカラスに食いちぎられ、妻を泣かせたりと
なかなか悲哀ある存在にもなります。

ぶたぶたは どこから来たのか
本当は何モノなのか、誰もわからない。

でも必要とする人のそばに現れる。

傷つけられ、手がちぎれかかってパンヤがはみ出しても、
ぶたぶたは、もう片方の手で縫って修繕する。
濡れたら 乾く。

おじさんの手を借りないと顔が修復できない
アンパンマンより自立している。

ほんわかと心なごむ本です。

本を読むことに疲れたあなたにも オススメです。


テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marmadays.blog2.fc2.com/tb.php/348-155d1202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)