♪おすすめ Blog

カテゴリ

最新コメント

Link

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おもしろ本棚

Author:おもしろ本棚
読書会「おもしろ本棚」のメンバーが、思い思いに「本」「映画」「モノ」「コト」を素顔で語ります☆

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

おもしろ本棚 Ver.2 <よりみち篇>
「おも本」メンバーが、本・映画・ドラマなどなど、熱く思い入れを語る<よりみち篇>。
W杯だけがサッカーじゃない「アンチ・ドロップアウト」
アンチ・ドロップアウト

「Jリーガーという名の一年契約」というキャッチコピーのこの本は
財前宣之、石川直宏、小澤英明、阿部祐太朗、廣山望、佐藤由紀彦、
金古聖司、藤田俊哉、茂庭照幸、李忠成へのインタビューをまとめたもの。


10人の共通点は「一度は負けても、今も勝負を捨てていないこと」かな。
「期待の若手」「チームのエース」「日本代表候補」だった選手たちが
みんながみんな期待通りに活躍できるわけではない。
けがを乗り越え、移籍を繰り返しながら、今も現役にこだわり
 
 
Jリーグ、地域リーグ、海外のチームでプレーを続ける選手たちも多い。
そして、彼らが明日の日本代表である可能性だってゼロではない。

南アフリカW杯の直前。
代表チーム23選手の背後にはたくさんの選手たちがいること、
それぞれの夢を描きながら、挫折や敗北を味わい、それでもボールを蹴っている
選手たちのことを考えてみるのもよいのではないかと思います。

ここに取り上げられた10人は、ちょっとJリーグを見る人なら
聞いたことのある名前ばかりですが、
毎年毎年1年契約を打ち切られ、熱心なサポーターの記憶にだけ
うっすらとその名前を残して消えて行く、
さらに多くの元Jリーガーたちにエールを送る気持ちで読みました。


アンチ・ドロップアウト~簡単に死なない男たちの物語 (SHUEISHA PB SERIES)アンチ・ドロップアウト~簡単に死なない男たちの物語 (SHUEISHA PB SERIES)
(2010/03/25)
小宮 良之

商品詳細を見る


ブックオフオンライン


テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marmadays.blog2.fc2.com/tb.php/32-096a7099
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)