♪おすすめ Blog

カテゴリ

最新コメント

Link

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おもしろ本棚

Author:おもしろ本棚
読書会「おもしろ本棚」のメンバーが、思い思いに「本」「映画」「モノ」「コト」を素顔で語ります☆

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

おもしろ本棚 Ver.2 <よりみち篇>
「おも本」メンバーが、本・映画・ドラマなどなど、熱く思い入れを語る<よりみち篇>。
『耳もぐり』
小説新潮 2011年 09月号 [雑誌]小説新潮 2011年 09月号 [雑誌]
(2011/08/22)
不明

商品詳細を見る


『増大派に告ぐ』を読んで、
小田雅久仁さんの受賞後の作品は全くないのかと
あれこれ調べてみたら、

ありました。


 
昨年の『小説新潮』9月号に掲載の、
『耳もぐり』という短編が、受賞後第一作のよう。

いや、これが。

凄い。

──失踪した彼女のアパートで、隣室の男がねっとりと語り出す

という一行の紹介文。
ハイ、もう後はすべてネタバレになるので語れません。

「耳もぐり」とは何か?
まさに、そのとおりのものとしかいえない。

ゴーゴリの「鼻」に感化されて書いた「けったいな小説」というのが
ご本人の弁ですが、「失踪した彼女」は一体どうしたのかと
不安に苛まれる恋人を前にした、不気味きわまりない男の語り口から、

物語はどんどん幻想と狂気の世界にねじれていき、
真実?がやがて解き明かされるときには・・・

いやーもう、ある種の天才ですね。
新人なんですかねー、ほんとに。

ホラーというより、やはり純文学の人だなあ。

新潮社から書き下ろしの新刊が出る予定なんだそうです。
すごい楽しみ。

大化けする人だと思います。

ブックオフオンライン

テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marmadays.blog2.fc2.com/tb.php/312-36b41d1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)