♪おすすめ Blog

カテゴリ

最新コメント

Link

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おもしろ本棚

Author:おもしろ本棚
読書会「おもしろ本棚」のメンバーが、思い思いに「本」「映画」「モノ」「コト」を素顔で語ります☆

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

おもしろ本棚 Ver.2 <よりみち篇>
「おも本」メンバーが、本・映画・ドラマなどなど、熱く思い入れを語る<よりみち篇>。
『毎日がたのしくなる塩麹のおかず』
毎日がたのしくなる塩麹のおかず
61tL.jpg


おおもりさらだ氏お手製の「塩麹」をいただき、
レシピを広げたいと、人気料理家(らしい)
おのみささんのレシピ本を借りました。

塩麹って、なんでしょう。

 
米麹と塩と水と混ぜ、発酵させたお粥状態の
漬物床で、発酵調味料として使うと
お料理の味にこくやまろみを与えるのです。

体にもいいんです。
いま、すっごく流行ってるんです。

使い方は、
・そのまま使う
・他の調味料と合わせて使う

ん〜、まんま、ですね。

早速、肉や魚を漬け込んで焼いたのですが、

美味しい。

醤油やみりんに塩麹を合わせて
一晩漬け込んだ豚肉も鰤も、
いつもより、味に深みがあって美味しいんですよ。
あと、煮物や炒め物にちょいと加えるとかね。

まあ、それだけでもいいんだけど、
なんかレパートリーのなさが寂しくて。

発想を広げる参考にしようと借りたのですが、
「なるほどね」って、素材の組み合わせで
いいヒントをくれる本でした。

たとえば、「ゆで卵」や「モッツァレラチーズ」
これをジップロックで、3日ほど塩麹に漬け込んで食べる。

おお、斬新な発想だわ。
どれも「レシピ」ってほどでもない、フツーの家庭料理なんですが、
ああ、こんなふうに何でも使えるんだってことが学べる良い本でした。

いただいた塩麹は 使ってしまったので、
今度は自分で作ってみようかな。

ところで、ネットで検索すると「塩麹さん」って
さん付け表記が ときどき目に付く。

関西の発祥かしらと思ったけど、もとは東北のもののよう。
こういう食べ物に「さん」が付くのは、私は好きですね。

「お粥さん」「お芋さん」「お豆さん」「お稲荷さん」
関西圏では、よく使う。関西文化の端くれに触れて育った
私も、そう呼んで食べていた。

東京よりも、ちょっとwetな触れ合いが、人と人との間にある。
人とモノとの間にもある。

そういう感覚が、朝ドラの「カーネーション」にもある。
どっぷりハマってるんですけどね。

心をこめて作ろうと思うので、
我が家にも 美味しい塩麹さんが来てくれますように。

そうそう。

なぜか飴だけは、「アメちゃん」なんだよな。

✩切り昆布と塩麹さんの胡瓜の漬物
a0.jpg


毎日がたのしくなる塩麹のおかず毎日がたのしくなる塩麹のおかず
(2011/08)
おの みさ

商品詳細を見る


テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

コメント
塩麹さんとチーズ。
モッツァレラチーズと塩麹さん、相性良さそうと思い、早速漬けてみました。
固くなるの、漬けておくと。
3日漬けてサラダに入れましたが、味も食感もしっかりくっきりします。
ビールのつまみにするのが良さそうなので、残り半分は今夜のおたのしみ。

塩麹友達に酔っぱらってメールして、
うっかり「カマンベール」と書いてしまった。
あわてて翌日訂正したんだけど、
もう今も着々と漬かってるよ、カマンベール、と言うので、
後で味を聞いておきます。
[2012/01/22 09:26] URL | さらだ #a7oJ0Vfo [ 編集 ]

カマンベール・・
カマンベールの塩麹さんは、
相当しょっぱくなりそうな気もしますw

写真アップしましたが、
胡瓜を着けたのも美味しかった。

今日、新ゴボウを買ったけど、
灰汁が少ないので、これも合いそう。
「富澤商店」で米麹買って、自分でも作ってみまっす♪
[2012/01/22 22:12] URL | ままりん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marmadays.blog2.fc2.com/tb.php/307-45626fc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)