♪おすすめ Blog

カテゴリ

最新コメント

Link

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おもしろ本棚

Author:おもしろ本棚
読書会「おもしろ本棚」のメンバーが、思い思いに「本」「映画」「モノ」「コト」を素顔で語ります☆

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

おもしろ本棚 Ver.2 <よりみち篇>
「おも本」メンバーが、本・映画・ドラマなどなど、熱く思い入れを語る<よりみち篇>。
やっと読み終わった、今年のベスト本「フェルマーの最終定理」
フェルマーの最終定理

途中まで読んだ段階で今年のベスト!と決めたのです。
なかなか最後までたどり着けず、
結局2ヶ月以上読んでいたけれど。

「xn (n乗)+ yn = zn はnが2より大きい場合は整数解を持たない」
というのが、フェルマーの最終定理。
ピエール・ド・フェルマーが1637年ごろに発見し、
何人もの数学者がとり組みながら
20世紀の末に至るまで証明できなかった数学界では有名な難問でした。


アンドリュー・ワイルズという数学者がこの問題を解くまでの
幾多の数学者の挑戦を3世紀にわたって追いかけて、
数学素人にも理解できるように解説しているのが、この作品です。

数学の問題があると、いちいち理解できるまで読み直し、
ノートに図形を書いてみたり、方程式を解いてみたりしてたから
ものすごく集中力が必要でした。
実は途中で何回もぐったりして、
もう理解できない~と頭をかきむしりました。

でも、読んでいる間、やっぱりすごく楽しくて、
わかったことを人に無理矢理聞かせるのもうれしくて、
読み終わってしまうのがもったいなくて、
少しずつ、ちびりちびりと味わっていたという気もします。
この本と過ごした2ヶ月は中身の濃い、幸福な時間でした。

数学は美しくて、きっぱりとしていることを学びました。
数学がそんなに好きじゃなくても、夢中になれます。

読書の幸せをたくさん与えてくれた、2011年、私のベスト本です。

フェルマーの最終定理 (新潮文庫)フェルマーの最終定理 (新潮文庫)
(2006/05)
サイモン シン

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marmadays.blog2.fc2.com/tb.php/294-480e45ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)