♪おすすめ Blog

カテゴリ

最新コメント

Link

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おもしろ本棚

Author:おもしろ本棚
読書会「おもしろ本棚」のメンバーが、思い思いに「本」「映画」「モノ」「コト」を素顔で語ります☆

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

おもしろ本棚 Ver.2 <よりみち篇>
「おも本」メンバーが、本・映画・ドラマなどなど、熱く思い入れを語る<よりみち篇>。
『アイドルワイルド!』
アイドルワイルド!アイドルワイルド!
(2011/07/29)
花村萬月

商品詳細を見る


花村萬月さんが 私の周りで注目を集めたのは
もう何年も前のことだった。

そのころほとんど読んでなかった私が、
ふと気が向いて読んでみた新刊です。


 
舞台は沖縄。
主人公は、伊禮ジョー。
父は黒人と白人のハーフ、母は沖縄人という、
・・もう男も女も「正視できない」くらい超美形。

ジョーは生まれてこのかた罪悪感というものをカケラも持たない人間で、
まるで食べるように寝るように、「必要」だと思えば人を殺す。
最初は母親を、その後は数え上げればきりがない。

出会う女も、片っ端からヤりまくり。
だって女の方から群がってくるんだから、仕方ない。

地元のヤクザも恐れる、そんな一匹狼のジョーが
島に来た本土の女、耀子と本気の恋に堕ちる。
そこから始まる、北へ北へと向かう二人旅。

・・・もちろん、美しい恋物語ではありません。
吉田修一の『悪人』のような、胸が詰まる
やるせない二人きりの逃避行ではない。

セックス、ドラッグ、バイオレンス、殺人。
非情な二人が共有する時間と空間を、
作家は達者な筆運びで描いていきます。

そして、とある人間と出会い、彼らの世界が変化する。
やっぱり上手い人だよなあ。

・・・結末は、

納得できない人も多いだろうけど、
私は すんなり理解できました。

不条理なんて、何もない
オトナになっちゃったんだよ。

・・・あ、そうそう。
ジョーのキャスティングは、城田優クンで。

ブックオフオンライン

テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marmadays.blog2.fc2.com/tb.php/268-2baeb361
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)