♪おすすめ Blog

カテゴリ

最新コメント

Link

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おもしろ本棚

Author:おもしろ本棚
読書会「おもしろ本棚」のメンバーが、思い思いに「本」「映画」「モノ」「コト」を素顔で語ります☆

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

おもしろ本棚 Ver.2 <よりみち篇>
「おも本」メンバーが、本・映画・ドラマなどなど、熱く思い入れを語る<よりみち篇>。
主人公は「不愉快な本の続編」みたいなダメ男。
不愉快な本の続編

絲山秋子さんの新刊です。
文章のうまさでぐんぐん読んじゃいましたが、
最初と最後がよくわからなかったの。

でも、途中はおもしろかったです。

金貸しやひもをしながら、ふらふらと生きている乾くん。
呉→東京→パリ→東京と流れて、ある日、古い友人にくっついて新潟へ。
新潟で恋をして、でもまた、富山→呉と流れていきます。

乾くんは嘘つきで、変態で、意地悪で、無責任で、人間としてダメです。
法律に触れるようなこともしちゃいます。
このタイトルは、本人が「ボクは不愉快な本の続編みたいなヤツだよ」と
自称しているところからきています。

絲山さんの小説にはダメ男がよく登場しますが、
ダメ男が好きなんだろうか。
私は、乾くんがそばにいても、きっと好きになりません。
ならないと思う、ならないはずです、ならない…ようにします。

それでも、「あ、わかるっ」と思ってしまう瞬間、シーンがあります。
絲山さんの仕掛けた罠にまんまとはまっているのだと思います。

こんな男と現実にかかわりたくはないけれど、
あるプレゼントを無理矢理手渡される、
富山で10年ぶりくらいに再会した大学時代の同級生 杉村さんが
ちょっとうらやましかったりして困ります。

あっはー、けっこう乾くんに魅かれてるのかなあ、私。

不愉快な本の続編不愉快な本の続編
(2011/09)
絲山 秋子

商品詳細を見る

テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marmadays.blog2.fc2.com/tb.php/266-0b8505fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)