♪おすすめ Blog

カテゴリ

最新コメント

Link

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おもしろ本棚

Author:おもしろ本棚
読書会「おもしろ本棚」のメンバーが、思い思いに「本」「映画」「モノ」「コト」を素顔で語ります☆

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

おもしろ本棚 Ver.2 <よりみち篇>
「おも本」メンバーが、本・映画・ドラマなどなど、熱く思い入れを語る<よりみち篇>。
「ようこそ先輩」
先ごろ
NHKの「ようこそ先輩」を見るともなく見てたら、

西村賢太サンが出てたんで、大変驚いた!(番組HPへ)

教壇に立って、小学6年生に私小説の書き方を
伝授されてるんで、大変驚いた!




西村さんはダメダメな自分を ありのままに書けという。
思春期にさしかかろうとしている少年少女たちは
自分と向き合いながら 悩む。

女の子たちはフクザツな友人関係をもとに内省する話を書いてた。
西村サンが絶賛した小説は、
親の財布から金を抜き取る男子の書いたものだったw ←上手かったけどね。

彼らの文集は、西村サンが文庫本に製本して配り、
一人ひとりが前に出て、自分の作品を朗読した。

・・・指導者としての西村サンは、とてもいいの。

先輩風を吹かすところはみじんもなく、
はるか年下の小学生にきちんと敬語を使い、彼らを尊重し、対等に扱い、
「ダメな自分」の実例としての自分を謙虚に誠実に語り、
子どもたちの心にするっと入り込んでいく。

なんていいヒトなんだ。

こんなステキな実像を見たくなかったんだけどなw



テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marmadays.blog2.fc2.com/tb.php/258-61a0c6a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)